親子デイキャンプ(カブ隊)


今日は団主催の親子デイキャンプです。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊を中心に保護者の方や見学の方も含めると、総勢120名が集まってくれました。
開会のセレモニーの後はお父さんやお母さんも一緒に「猛獣狩り」や「Go Go列車」といったスカウト定番のゲームでアイスブレイクです。

その後は、色々な体験コーナーで遊んでもらいました。写真はスラックラインという綱渡りです。こんな時ならお父さんと手をつないでも恥ずかしくないね。
この調子で父の日もよろしく!

無事にスラックラインを渡りきると特性ハンモックに乗れます。ごほうびのはずが、いつの間にかスカウトたちは勝手にハンモックをゆらして別のアトラクションにかえてしまいました。
 
他にもモンキーブリッジや、タイヤチューブを使ったロデオコーナーなど盛りだくさんでした。体験が終わったら、ペットボトルでキャンドルランタン作りです。作ったランタンはキャンプファイアーの後キャンドルロードに使いました。
 
夕食の準備をしながら、手分けしてテント泊体験のためのA型テントもみんなで作りました。今日はキャンプということで、日頃体験できないことをお父さんやお母さんにやってもらおうと、夕食のカレー作りをお父さんが、テント作りはお母さん達が担当してくれました。
お父さん、お母さんご苦労様でした。
今回は6組のスカウトと保護者の方がテント泊体験をしてくれました。お父さんやお母さんと一緒にテントに泊まるのも楽しいよね!
  
できあがったカレーをみんなで食べます。お父さん達が6チームに分かれてポークカレー、ビーフカレー、シーフードなど6つの鍋でカレーを作ってくれました。リスク分散です。
結果は大成功。お代わりしすぎて後から食べ始めたボーイ隊のカレーが足りなくなる事態に!
ボーイ隊のみんな、ごめんなさい。
  
さて、テント泊を体験して一夜明けた朝6時です。スカウトたちはこの元気。これからみんなで朝食作りです。
 
朝食はサンドイッチ。昨夜のうちに作っておいたゆで卵とマヨネーズで卵サンドを作りました。仕上げにはコショウをひとふり、大人味です。

牛乳、バナナ、ハムも支給されてみんなで楽しい朝食です。自分で作った朝ご飯はやっぱりおいしいでしょ!
 
朝食後は、まずは先日の5隊合同舎営で新座3団に教えてもらったポキポキ体操をみんなでやってから、腹ごなしにテントの撤営です。キャンプ場のインストラクターの方に教えていただいて、スカウトと保護者で撤収しました。最後はテントを固定するピンが足りなくてみんなで探したりしましたが、何とかケガなく無事に終了することができました。
運営していただいた団委員さん、指導者のみなさん、参加してくれたスカウトや保護者のみなさん、お疲れさまでした(記:カブ隊副長小林)

0 件のコメント:

コメントを投稿