カブ隊 カブ1グランプリ IN 大宮第三公園(その②午後)

さあ、カブ弁を食べて元気になったスカウト達、レースに向けて最終調整です。
6組はかわいいボディーになりました。
まるで走るおうち?
男の子達はスターウォーズ、女の子達はスウィーツの絵で飾り付けをしました。






2組のスーパエクスプレス2はやはり電車、それも新幹線?
のようですね。
ちゃんと操縦席には窓がついています。
早そうな形ですね。






1組がついに秘密のベールをぬぎました。
なんと、サメの形の乗物です。
黒いビニールを段ボールに貼って、サメ肌にこだわったそうです。
しかもこれにはさらなる仕掛けが。。。






口の中の歯が動いて、噛み付きます。中には風船が入っていて、風船が歯で割られた音をクラクションがわりにしています。

今、スカウトの妹がサメに襲われて食べられようとしています。






さあ、隊長のチェッカーフラッグがふられて、ついにレースがスタートしました。台車を1台つかった組が有利かなと思いましたが、意外と連結した組も頑張っていますよ。












みんな必死にゴールを目指します。
組長が先頭でみんなを引っ張ります。
おや、後方にはピットクルー(保護者)が壊れた車体を拾って歩いています。
もしかしてクラッシュか?











ぞくぞくと各組がゴールして、みんなで健闘をたたえあいます。

「ちょっと、押すのが弱かったんじゃないの?おかげで負けちゃったじゃない!」

いえいえ、そんな仲間割れはスカウトの世界には存在しません!








最後まで車体が破損することなく、無事2レースを終了しました。みんな満足そうな顔です。
では、最後に成績と各組の紹介です。

1組
サメ肌へのこだわりはさすが。
口の中にたくさん入れたエサ(風船)のおかげか、第2レースではトップでした。
あと片付けも早く、エコ賞も取りました。





2組
するどい先端が印象的な電車ができました。
2台連結も最後まで壊れず、ロープワークの練習のおかげですね。
組集会でみんなで考えた設計図どおりの乗物が出来たのでデザイン賞をもらいました。




3組
海賊船をつくり、船の中から大砲の球も飛び出す仕組まであったのにレースでは残念でした。
また次の集会でがんばろう。






4組
シンプルなレーシングカーが出来上がり、第1レースでトップを取りました。チームワークも良かったぞ!
あれ、気が付いたら先端のノーズが付いていない!
設計変更か?






5組
女子スカウトのいない、通称男組み。
2台を横に連結するデザイン、王様のイス、ヘルメットに付けられたパトライト。なかなか斬新なアイディアと大胆なデザインが印象的でした。応援に来てくれたベンチャーの先輩スカウトから、ベンチャー賞をもらいました。





6組
内装も外装も一番きれいだったね。もうちょっとでデザイン賞だったかな?
特にCDとカーナビはびっくり、後で見たらレースの時にはさらにMDまでオプション追加されていた。
細部へのこだわりを感じさせるチームでした。





レースクイーン(お母さん方)、ピットスタッフ(お父さん方)のサポートや差し入れ、またご家庭や職場などの台車のご提供もいただき、無事大きな事故もなく、グランプリを終了することができました。この場をお借りしてサポートしていただいた関係者のみなさんにお礼申し上げます。
記(カブ隊副長:小林)

0 件のコメント:

コメントを投稿