カブ隊 社会科見学ハイク

2月17日(日)は電車に乗って上野公園の国立科学博物館に社会科見学ハイクをしました。


 滑車の仕組みを学んでいるところです。なんだか、デンリーダーも乗りたそうですね。
さすがに、もちあがらないか?
滑車を使えば、可能です。

 これは、同じところからスタートした3つのボールが、途中高さのちがうコースを通ることで、ゴールする順番が変わる、という実験。
おや、動物のすむ里山を再現したジオラマの中に、なにやら見たことのない動物が!
新種発見か?
いえ、しかスカウトでした。







 えらい!みなんなで熱心に観察記録をつけています。
チャレンジ章ゲットか?









こちらのグループもボランティアの解説員の方にお願いして石の標本をたくさん出してもらいました。
ねらいは地質学者だな!
くじらの前で記念写真です。
シロナガスクジラってやっぱり大きいですね。

日曜日とは言え、子供連れだけではなく、大人だけのグループなども多く混んでいるな、という印象でした。
自然や環境に対する意識がたかまっているためかもしれません。

(記:カブ隊副長小林)

0 件のコメント:

コメントを投稿