【カブ隊】6/25 隊集会のお知らせ


こんにちは!隊長でございます。

梅雨入りしたみたいですねーって先週も天気の話ばっかりした気がする。
なので今回は別の話をしよう。

知ってるかもしれないけど、ボーイスカウトになるための準備段階として、イギリスで「ウルフカブ」というカブ隊のもとになった組織が作られました。
「ウルフカブ」は、ジャングルブック、という本を参考にして作られています。「ジャングルブック」は、トラにさらわれた少年がおおかみのむれでおおかみの兄弟達とたくましく育っていく物語です。その中に出てくるのが、動物のこどもたちを表す「カブ」だったり、おおかみたちの巣を表す、「デン」だったり、おおかみのむれを表す、「パック」という言葉だったりします。
いまだったら、「カブ」は隊の名前になってるし、「デン」はデン作りとかでおなじみだし、「パック」は最初に集まる時に使う。

そして、これがアメリカに渡ってカブスカウトとなり、日本に伝わってきた、というわけです。日本では、ウルフ、つまりおおかみは悪者として描かれることが多かったので、金太郎をモチーフにした足柄山物語(あしがらやまものがたり)が作られ、その中の登場人物である子うさぎ、子じか、ツキノワグマやりすが、カブスカウトのりす、うさぎ、しか、くまの元になったと言われています。
詳しくはボーイスカウト茨城県連盟のホームページに載ってるので、興味のある人は見てくーださい!(保護者の方も一緒に見ていただいていいですよ!)

さて、お話も終わったので次回の連絡。

☆6/25(日) 隊集会

☆場所:集合 第三公園
              解散 猿花キャンプ場

☆時間:8:45〜16:00

☆服装:制服制帽チーフカブソックス、長ズボン(作業中は制服の上に着ましょう)、虫よけスプレー

☆持ち物:いつものもの(ちゃんと持ってきてよね。)、水筒、コップ(コップ付き水筒でもおーけー。)、軍手、食器(スプーンはしフォークおさら、など。お皿は落としても割れないものがいいと思います。)、組で決めた調味料

※保護者の方は猿花で活動の見学をしていただいても大丈夫です!15:30頃からセレモニーをするので是非その時間にはいらしてださい!

もし雨が降ってたら、
9:30〜15:00、大成公民館で集会をします!
持ち物や服装は特に変更なしです。
第三公園に集合するか、大成公民館に集合するかは当日の朝6:30に天候を見て判断して連絡します。よろしくお願いします。

そういえば、氷川参道にイルミネーションができたのを知ってますか??意外ときれいだったので、見てみるといいかも?


日曜日晴れてくれることを祈っています。それでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿