夏期長期キャンプまでに班集会を開こう!。

毎度!。隊長です。
グリンバーのみんな。土曜日はGB(グリンバー)会議お疲れさまでした!。今年度初の6人揃ってのGB会議。とても充実した会議だったと思ってます。GBのみんなありがとね!。

さて、今日から?楽しい夏休みですね。表題の通り、夏期長期キャンプまでに、各班『班集会』を開いてください!。
皆にお話しましたが、今年の夏期長期キャンプは、兄弟団の10団と合同で行います。
来年は、日本ジャンボリーもありますから、10団のスカウトと交流して、友情を深めたいと考えてます。

班集会は全員参加です。「僕(私)は長キャン行かないから欠席します。」は無しです。
今回の夏期長期キャンプに参加出来なくても、キャンプで自分の班が「優秀班」を取る為に、班の一員として協力出来る事はいっぱいあるはずです!。
各班、連絡網等で全員の日程を調整して、班集会を開いてください。

GBはやる事はわかっていると思いますが、一応課題の確認をしておきましょう。

①長期キャンプ3日目『札所ハイキング』の準備。
※GB会議でGBに地図を渡して、巡る札所(お寺)も知らせてあります。ハイキングのシュミレーションをしてみよう。

②アウトドアコード(野外生活のおきて)について学び、野営中の班の決まりを作る。
※スカハンの56P〜59Pを参考にしてみて下さい。

③お寺での参拝作法について調べる。
※氷川神社は参拝してますが、お寺にはお寺のルールがあります。

④キャンプファイヤーでの出し物を考える。
※クイズや寸劇も良いけど、ダラダラ、グダグダにならないようにして下さいね。

⑤テントサイトの設計図
※スカハン242Pを参考にしてください。男子テント、女子テント、タープ、立ちカマドやテーブルの配置、薪割り場とか、動線を考えてね。

⑥キャンプクラフトを考える。
※とりあえず、立ちカマドは絶対に作ります。スカハン240P〜242Pを参考にして下さい。

『えー!班集会ー?。マジでー?。』って思ったスカウトの為にちょっと説明をしましょう。もうだいぶ前から、単独でGB(グリンバー)会議と班集会は開かれてませんが、本来は単独で開催しなければならないものです。(今は合同班集会でやって、班集会のまえにGB会議をやってますが…。。)
これは、カブスカウト隊にも言える事なんですが、本来は、その月にやる隊集会に向けて、まずグリンバー(班長/次長)会議(組長会議)で隊長から隊集会に○○をやるから準備してね。と指示を受けます。
次にGB(班長/次長)は班員(組員)を招集して、班集会を開き、隊長からの指示通り、隊集会でやる事を皆で話し合い、隊集会を迎える訳です!。

わかりやすく例をあげると、例えば今度の隊集会(キャンプ)で立ちカマド作りをするとしましょう。
いきなりキャンプ場で「はーいこれから立ちカマド作りをしまーす。」はムリだよね。
だから事前の準備をします。
GB(グリンバー)はGB会議を開催し、リーダーからGBに立ちカマド作る事を伝え、GBは立ちカマド作りをGBみんなでレクチャーをします。

次に班集会でGBは班員と一緒に設計図を作ったり、班で立ちカマド作りに必要なローピング(角縛りや筋交い結びなど)の練習を行います。

そして、本番の隊集会(キャンプ)で実際に立ちカマドを作るわけです。

最後に、ざっくりと4日間の予定(やる事)を伝えます。
8月に入ったら、このブログで細かいタイムスケジュールを案内します。

●8月10日(木) 
 初 日  設営、立ちカマド作り、テントサイト作り、他
●8月11日(金) 
 2日日  キャンプクラフト、テントサイト作り、肝試し、他
●8月12日(土) 
 3日日  札所ハイキング、温泉入浴、キャンプファイヤー、他
●8月13日(日) 
 最終日  徹営、他



3 件のコメント:

  1. パンサー班
    班集会を8/9(水)13:00〜ふれあい福祉センターで行います。
    みんなの都合が合うのがこの日しかありません‼︎キャンプ前日ですが出席よろしく。

    返信削除
  2. イーグル班
    連絡網を回したばかりですが、班集会を
    8/6 14:00〜 ふれあい福祉センターで行います。
    もし来れない場合は班長まで連絡ください。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. パンサー班 班集会
    台風の影響を考え急きょ
    8/5(土)15:00〜大成町のテナントに
    変更に成りました。

    返信削除