【カブ隊】11/19(日) 組集会のお知らせ〜


こんにちは!隊長でございます。
先週のハイキングはどうでしたか?
普段、舎営などに行ったりすると、「埼玉ではなかなかない自然を体感しましょう〜」と、隊長の話でしたりしていますが、埼玉県にも豊かな自然がありましたね!

「なんでわざわざハイキングをするの?大変なのに…」という質問を、隊長になってからよく聞きました。
これはキャンプなどにも言えることだと思いますが、舎営にすればあたたかくてやわらかいふとんで寝られる、野外料理をしなければコンロが使えたり、火を起こすのに苦労しなくてもいい…などなど、ボーイスカウトではどうしてわざわざ大変なことをするんでしょうか??

隊長が考えた答えは、
組で一緒に歩いたりして、仲良くなってほしいってこともありますが、
たぶん単純に、「難しいこと、大変なことを達成すると、普通のことをするより嬉しい」って思えるからだと思います。
何かをやりとげた時の達成感は、みんなも感じたことがあるでしょう。例えば、はじめて自転車に乗ることができたとき。うまくりんごの皮がむけたとき。テストで100点をとったとき。などなど。ちっちゃなことでもいいんです。今までできなかったことや、難しかったことができるようになったとき、うれしいと感じるはずです。それが難しいことであればあるほど、やりとげた時の喜びは大きいですよね。

ボーイスカウトでは、ちょっと普通の小学生は体験していないようなことをみんなはしていると思います。
ハイキングが終わったときのきれいな空や、舎営から帰っておうちでお母さんに楽しかった出来事を話すとき。それらはみんながなにかをやりとげた証であり、がんばった証拠です。
そういう風に大変だったり難しかったりするいろいろなことに挑戦して、その目標を達成していくことで、自分に自信をつけて、またさらに大きな目標に挑戦して…そんなふうに、自分にできることを増やしていって、カッコいいオトナになっていってくれるといいな〜って隊長は思っています(^^)


それでは次回の連絡。

☆11/19(日) 組集会

☆時間:10:00〜12:00

☆場所:大宮第三公園
※雨天時:第二公園ドーム下

☆服装:私服プラスチーフ 寒くない格好

☆持ち物:いつものもの、音を出す装置の部品、飾り付けする道具、前回作成した設計図


寒くなってまいりましたが!元気いっぱい寒さを吹き飛ばして頑張りましょうー!


それではまた日曜日に会いましょ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿