BS隊スカウト『全員一級補完計画』を実施します。

毎度ー!隊長です。
昨年度から、みんなに話していた通り、9月1日から、BS隊、VS隊の進歩制度が改定されました。
先月の保護者会でお父さんお母さんにも説明をしましたが、新しい進歩は、よりボーイスカウトらしく野営の技術が求められてます。(非常にハードルも高くなってますな。)
で、隊長から当初、「今現在胸についてるバッジを旧課程でひとつ上げて、次のバッジからは、新課程で行きますよー!。」っては話して来ましたが、とりあえず今年度中は、旧課程で行く事に決定しました。
これは、年に5回程「ラウンドテーブル」っていう地区の会議があって、さいたま北地区のBS隊、VS隊のリーダーが集まり、話し合いたいテーマを決めて、意見交換をする場で、話し合いした結果、4月までは旧課程で行きましょうよ。と決まりました。
日本連盟は、今すぐ新課程に移行して欲しいとの事ですが、4月(上進式前)までは旧課程で行きまーす!。

新課程の各章の課題は、保護者会でお父さんお母さんに渡した資料、もしくは日本連盟のホームページで、どう変わったか各自確認をして下さい。
でだ、新課程は旧課程に比べて、正直しんどい!。どのくらいしんどいかは、日本連盟のホームページで確認してね。多分「かなりヤバいね!。」って思うと思います。
新課程と旧課程の大きな違いは、初級章から富士章まで一本化されて、ちゃんと繋がってる事。
旧課程では、ボーイ部門とベンチャー部門の間に見えない壁みたいなもんがありました。旧課程では菊章に挑戦出来るのはボーイ年代まで(中3まで)で、仮に初級でもベンチャーに上進したら、一回リセットされて?ベンチャー章を取得するようになってましたが、新課程ではベンチャー章は廃止されたので、高校生になっても菊章に挑戦出来るのようになりました。ベンチャー隊から入団したら、初級からスタートします。
だから、仮に二級章のままベンチャーに上進したら、次に挑戦するのは、一級章になります。ターゲットバッジも廃止されて、代わりに技能章を取得する事になります。



今年度の年間テーマは「アウトドアの達人になろう!」です。新課程では、
より野外活動を通じて進歩を進めて行くようになってます。ハードルは上がってるけど、本気でアウトドアの達人になれますよー!。
でーすーがー。現実は厳しいと思います。そこで『全員一級補完計画』を実施したいと。「みんな!4月までに一級章取っちゃおうじゃないか!。」って提案です。
「いや、私はあえて、いばらの道を行きたいので新課程で行きます。」という強者がいる事を期待してますが…。

さて、『全員一級補完計画』の全ぼうはこうだ!。
①11月中に、二級章を取得
②三ヶ月後、2月中に一級章の課目を80%終わらせ、一級キャンプ計画書作成に着手する
③3月(4月)春休み中に「一級キャンプ」を実施
④一級キャンプ終了後報告書を作成して、提出(上進式の前までに)
⑤全員一級章取得!。
という風にしたいけど、「なんちゃって一級スカウト」では困るので時間は厳しいかもしれないけど、おまけはしないよ。しっかりやってね。

で、進歩を進めているけど、部活で隊集会に出れないから、隊長にサインをもらえないと嘆いている君!。安心して下さい!。サインしに行きますよ。

すでに、お父さんお母さんにメールを送っているので、聞いているかと思いますが、進歩が出来たた、隊長に連絡してちょうだい。
平日の夕方から夜になってしまうけど、隊長がサインをしに家庭訪問します。
これは、部活で隊集会に出れない。ってスカウトもいるし、隊長が年中無休のデイサービスに勤めている関係で、土日の活動が休みがちなのもあり、みんなに申し訳ない!。って思いもあり、だったら自分で行動してしまおう!って考えたからです。
だから、みんなガンバって進歩を進めて、サインしてもらえるところが出来たら、隊長に連絡して下さい。
たーだーしー。サインしに行ったら一個だけってのは無しね。最低4個から5個くらいはやっておいて欲しいなー。出来たらぜーんぶ終わっちゃいましたー!ってくらいの勢いも欲しいね。
わかってると思うけど、口頭で説明じゃダメだよ。ちゃんと進歩のノートを作って、自分の言葉でレポートを書いてね。調べたものを丸写しじゃダメだよ。質問された時にちゃんと見なくても説明出来るようにしてね。

では、みんな『なろう!一級スカウトに!』
みんな!。進歩から逃げちゃダメだ!。逃げちゃダメだ!。逃げちゃダメだ!。逃げちゃダメだ!。逃げちゃダメだー!。って事でガンバってください!。

0 件のコメント:

コメントを投稿