一級キャンプについて

毎度ー!。隊長です。参加者が少っかったようですがBP祭お疲れさまでした。
さて?。みんな進歩は進んでるかな?。で、一級章に挑戦中のスカウトのみんなに、ちょっとお話しがあります。
今年度が始まってから、ボーイ隊、ベンチャー隊の進歩が改訂されますよ!って話しをずっとしてきました。
日本連盟では9月から新課程に移行していますが、さいたま北地区では新年度が始まる迄は旧課程でいこう!って決まったので、現在もみんなには、旧課程で進歩を進めてもらっている訳です。

みんなには12月までに二級章を取って、3月中に一級章の細目を終わらせ、『一級挑戦キャンプ』の計画書を作って、春休み中に『一級挑戦キャンプ』実施。
キャンプ後、即報告書を作成し、リーダーの承認を得て、団の面接を受け、新年度が始まる前に『一級スカウト誕生!』で行こうと話してきたよね?。

で、先々週早朝清掃後の隊集会で、3/10(土)〜3/11(日)に深谷市「もくせい館」で開催するカブ隊くまスカウトの『月の輪一泊舎営』をやるので、敷地内のキャンプ場で『一級挑戦キャンプ』を行なう事は可能だよ。という話しをしましたが、これはあくまでも可能性のひとつです。『一級挑戦キャンプ』を行なう為には、一級章の進級課目(ターゲットバッジ等)をクリアーして、『一級挑戦キャンプ』の計画書を作らなければなりません。

一級スカウトになるという事は、グリンバーになるという事。スカウトとして一人前になり「教わる立場から、教える(班員に指導する)立場になる。」という事です。
その為に一級章の総仕上げとして「一級挑戦キャンプ」を行う訳です。なんちゃって一級章にならないように、しっかり準備して欲しいと思います。

そこでだ。ボーイスカウトってのは『自発活動(自分達から行動する活動)』だから、隊長が『一級挑戦キャンプ』の段取り付けたり、お膳立てをしてしまうと、偉〜い人達からお叱りがきてしまうかもしれませんが、ちょっと『一級章取得』までの道のり(スケジュール)的な話しをします。(前置きが長いね。)

①一級章の細目(まず2〜6のターゲットバッジ、マスターバッジ)を取る!。
※2.スカウト技能 3.健康と安全 4.スカウト精神 5.社会生活 6.マスターバッジ 
7.班長会議は二級章取得から三ヶ月でサイン。
1.キャンピング 1-1、1-5はできるでしょ?。1-2、1-3、1-4は、事前にやって欲しいけど、最悪、一級キャンプの計画時、実施時でやれば大丈夫でしょ?。

②『一級挑戦キャンプ』の計画書を作成
※計画書のフォーマットがありますから、各自に渡します。集合から解散までのプログラムを考え、往復の電車の時間、タイムスケジュール、予算を考え、テントや備品等必要な物の書き出し、キャンプでやる事の全てを各自が考え計画してもらいます。
基本的に全て自分達でやる。リーダーは何もしませんよー。先輩達も自分達の力でやってきてます。

③キャンプ場の確保
※もくせい館で出来ればノープロブレムですが、キャンプ場の予約が必要です。その為にはいつキャンプをするのか?。日程を決めないとキャンプ場は予約出来ません。

④『一級挑戦キャンプ』の計画書をリーダーに提出
※計画書はしっかり書いてないと、当然ダメ出し、書き直しありますよー。
先輩達も最低1回は書き直し(修正)してます。事故が起きないようにする為にも、細かくチェックします。いい加減な計画書ではゴーサインは出せません。

⑤『一級挑戦キャンプ』の計画書の承認
※リーダーの承認を得たら、キャンプ実施の準備です。テントを含めキャンプに必要な備品は、自分たちで持って行ってもらいます。備品もリーダーに頼っちゃダメなのよ。

⑥『一級挑戦キャンプ』の実施
※自分達が計画したプログラム、スケジュール通りに『一級挑戦キャンプ』を実施して下さい。

⑦『一級挑戦キャンプ』の報告書の作成
※キャンプが無事に終わったら、報告書を作成して下さい。
報告書のフォーマットもありますから、これも各自に渡します。ハイキングの報告書の様に野帳をつけておかないと書けませんから、しっかり記録をして下さいね。

⑧『一級挑戦キャンプ』の報告書をリーダーに提出
※報告書もしっかり書いてないと、当然ダメ出し、書き直しありますよー。先輩達も最低1回は書き直し(修正)してます。団の面接の時に面接官の団委員長がチェックします。

⑨『一級挑戦キャンプ』の報告書の承認
※リーダーが承認したら、団委員長に「一級章の団面接」をお願いします。

⑩団委員会による、一級章の団面接→承認
※二級章、一級章の進歩課目の記録ノート、一級キャンプの計画書、報告書を提出しますから、なくさないでね。

⑪『一級章』取得
団面接が終わったら、一級スカウトです。「おめでとう弥栄!」

3/10(土)〜3/11(日)に深谷市「もくせい館」で『一級挑戦キャンプ』を行なう為には、①〜⑤(③は確保してあるから大丈夫)までを終わらせないと出来ません!。
正直、後一ヶ月で『一級挑戦キャンプ』をやるのは、みんなが相当がんばってくれないと難しいと思います。なので、もくせい館でやるのならばガンバって進歩を終わらせるしかないです。

で、3/10(土)〜3/11(日)に深谷市「もくせい館」で『一級挑戦キャンプ』が出来なかった(間に合わなかった)場合は当初の話し通り、春休みにやりましょう。
ただそうなるとキャンプ場の確保(予約)をしなければなりません。そのキャンプ場も
「一級挑戦キャンプ」をいつやるか?日程が決まらないと、キャンプ場の確保(予約)が出来ないです!。

本来ならば、キャンプ場の確保もスカウトがやるんですが、一応、月川荘に聞いてみた所
月川荘は一年中キャンプOKって事なので、候補地としては予約がいらない月川荘で行こうと思ってます。わかってると思いま月川荘は予約無しの早いもの勝ちです。
啓明荘も大丈夫だと思うけど、テントや備品を持って、あの坂登りたくないでしょ?。
なので、もくせい館に間にあわなかった場合は月川荘で!。『一級挑戦キャンプ』をやるスカウトは日程を決めてくださいね。

以上、やる事いっぱいあります。
みんな新課程の進歩課目を見て、マイナスイメージを感じていて「絶対取れない!。」って思ってるとけど「取れない章は無い!」仮に春休み中の「一級挑戦キャンプ」に間に合わなかったとしても、あきらめちゃダメよ。ボーイ隊の4年間、ベンチャー隊の3年間、合わせて7年間で初級章から富士章まで挑戦して行くんだから。
隊長をはじめ、一団のリーダーはみんなが進歩に挑戦し続ける限り、全面的にバックアップして行きますからね。
とりあえずは、行ける所まで行ってみようよ。ガンバロウ!。




0 件のコメント:

コメントを投稿