【カブ隊】4/15(日) 上進式のお知らせ!


お久しぶりの隊長です〜!みんなはそろそろ春休みが終わるかな?
僕は社会人になってから初めての休みです。(このブログを書き始めたのが土曜日でした)こんなに休みがうれしいなんて!自由だーーー!


さて、上進式の連絡です。
※保護者の方もご覧ください。

4/15(日) 育成総会→上進式
※午前 育成総会(保護者参加)@大宮工房館
  午後 上進式 @大宮第三公園
  雨天時→大宮工房館で1日

9:10 育成総会受付開始 @大宮工房館

9:30(集まり次第)29年度カブ隊保護者会
※去年の隊の保護者会です。活動報告・決算報告などを行います。ボーイ隊に上進するスカウトの保護者の方もまだここではカブ隊の保護者会にご参加ください。

9:45 育成総会開始

11:00 30年度各隊保護者会
※こちらは新年度の隊の保護者会です。進歩制度の説明などを行います。ビーバー隊から上進予定のスカウトの保護者の方も、カブ隊の保護者会にご参加ください。また、カブ隊からボーイ隊に上進するスカウトの保護者の方は、ボーイ隊の保護者会にご参加ください。

12:00(各自昼食)

13:40 去年のカブ隊の集会 @大宮第三公園
(スカウトの集合時間)

14:30 上進式 全体集合

15:30頃 上進式 終了

(1時間程度 各隊新年度集会)

16:30頃 解散

持ち物 いつものもの、組長は組旗
(ボーイ隊の集会に必要な7つ道具:スカウトハンドブック、進歩手帳、歌集、筆記用具、メモ帳、ロープ、シルバーコンパス、プラス手旗 だそうです。上進するスカウトは参考にしてねー)

服装 制服制帽カブソックスチーフ 
元くまはボーイ隊の制服




いや、このあいだの感謝のセレモニーには感動しました〜
実は、午前中からなんかさみしくてめそめそとしていたんだけど、最後のセレモニーの時はなにを話したかも覚えていません。笑

なんとなく最後のセレモニーでなにを言いたかったのかを思い出してみると、、

カブ隊ではいろんなことをやるようにしています。特に、普段学校ではやらないこと。カブ隊の活動の中で、好きなこと、嫌いなこと、あると思うけど、今は「やってみる」ことが大切です。最初はやらされててもいい。でもいっしょうけんめいにやる。そしたら、嫌いだったものも、いつか好きになるかもしれない。苦手だったものも、いつか得意になるかもしれない。(逆に、好きだったことが嫌いになっちゃうこともあったりするけれど。)
そういう風に、いろんなことを「やって」みて、自分の中で、ほかのだれにも負けないことを探していってほしい。言いかえると、自分に自信の持てる、なにかを、作っていってほしい。俺は50メートル走では誰にも負けないぜ!っていうのはなかなかむずかしいことかもしれないけれど、毎日元気にあいさつをする、とか。ご飯を残さず食べる、とか。そんなことでもいいんだ。しかも、それは今すぐに必要なんじゃなくて、これから中学生、高校生、大学生になっていく、その間にゆっくりと時間をかけて、作っていけばいい。みんなの中の、誰にも負けないこと、つまり、みんなのNo. 1は、自分の自信になります。その自信は、いつか迷ったときに、必ずみんなを助けてくれるでしょう。なにかにくじけそうときも、必ずみんなのささえとなってくれるでしょう。「自信のあるなにか」を持てば、どんなにむずかしいことでも、どんな目標でも、必ず達成できるはず。どんなゴールにも、必ずたどり着けるはず。今こそこの言葉を贈ります。

未来に向かって、ゴールに向かって、
「まっすぐに進め!」

以上、隊長からのLast message(?)でした。

あ、あと、ボーイ隊の黒川隊長が、夢について書いてたので、僕も書こうかな。
僕の夢は10年後、ローバー隊になったみんなが、どこかの隊の隊長になってくれたら、その隊の副長になること!
ぜひかなえてくださいな*\(^o^)/*


最後にもう1つだけ。感謝のセレモニーですが、恥ずかしくて、すなおにありがとうと言えなかったのをちょっと後悔してます。うれしかったよ。ありがとう。みんなが歌ってくれた歌は入社式の日に、電車に乗りながら聞いてました。そして、うれしくて入社式のちょっと前に、感謝状や、もらったものと一緒に写真を撮りました。ぜひ見てください。この2年間で出会ったみんな、最高だった!

これからもよろしく!








0 件のコメント:

コメントを投稿