スカウト諸君へ

毎度ー!隊長です。
2017年度お疲れ様でしたー!!!!!。
今年も隊長と一緒にボーイスカウト活動を楽しんでくれて、どうもありがとう!。
後半は隊長も仕事で休みがちで、みんなに迷惑をかけてしまい申し訳なかったと反省しています。ごめんなさい。
とはいえ、キャンプなどフル参加出来なかったけど、隊集会に参加して、みんなの顔を少しでも見る事で、隊長は元気をもらってました。どうもありがとう!。

さて、一週間後には、新年度(2018年度)がスタートします。
ついに進歩は新課程に完全移行しますよー。ボーイスカウトの四年間、ベンチャースカウトの三年間、合計七年間を通して「富士章」を目指しましょうね。
ギリギリまで粘って一級章を取ったスカウト。がんばったけど、一級章まで届かなかったスカウト。様々だと思いますが。
旧課程で一級章を取ったスカウトは、現状に満足しちゃダメなのよ。必ず「菊章」を目指してください!。絶ってー取ってくれよな!。

そして、新課程で一級章に挑戦するスカウト。確かにハードルは上がってるかもしれないけど、取れない章はないです!。新年度も家庭訪問する予定でいますから、ぜひチャレンジして下さい!。
みんな、一週間のキャンプが引っかかって、「絶対無理じゃん!。」って思ってるだろうけど、そこんところは考えるよ。この部分は日本中のスカウト、リーダーが「マジかっ?」って思ってる部分だからね。
たった1つ課題で足が止まってしまうのはもったいない!。だから大丈夫。何か良い方法を考えます。頑張って上を目指そう!。

でだ!。ボーイスカウトでるある以上、進歩は必要な事だけど、隊長がこんな事を言っちゃ、偉ーい人達に怒られちゃうかもしれませんが、進歩が全てでは ないです。
隊長は、ボーイスカウトってのは「仲間」を作る所だと思ってます。
学校も違う、学年違うけど、共に野外活動を通して、いわゆる「同じ釜の飯を食った仲」一生付き会える仲間を作る場所だと思ってます。

今年度も退団するスカウトが、残念ですがたくさん出てしまいました。部活も忙しいだろうけど、どうかボーイスカウトを続けて下さい。
隊長は、ローバー隊の鈴木光義隊長と、小6 の時に出会ってかれこれ40年来の友達です。
他、真凛のお父さんを始め、隊長の友達は、ほとんどがボーイスカウトです。
みんなも、おじさんとおばさんになっても、付き合える仲間をボーイスカウト活動で作ってみて下さい。

最後に、みんなに隊長の夢を話したいと思います。
隊長の夢は、隊長とボーイスカウト活動をしてくれたスカウト全員が、近い将来、隊長になってくれる事です。
「いやいやいや、そんなの無理だから!」って思ってるかもしれないけど、なれるって!。普通にやってればなれるから。ボーイスカウトを続けてるんだから、隊長はみんなに隊長になってもらいたいんですよ。ビーバーでもカブでもボーイでもベンチャーでも良いです。隊長になれるようボーイスカウトを楽しんで続けて下さい。で、みんな、どうか隊長の夢を叶えて下さいな。

という訳で、新年度もいっぱいキャンプ楽しみましょう!。では。ご静聴ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿