VS隊・BS隊 進歩の進め方について

毎度ー!。VS隊長です。
もー、去年からしつこく皆にお話してますが、新年度がスタートしたのと同時に、VS・BS部門の進歩改訂がスタートした訳ですが、新しい進歩手帳を開いて、進歩をすすめているかなー?。
でだ、こんなの絶対ムリ!って思っているスカウトも多いかと思いますが、昨年度までガンバって取得したのターゲットバッジ、マスターバッジは無くなりましたが、みんながガンバって取得したものは無駄になりません。

まず、ボーイスカウト日本連盟のホームページにアクセスしてください。

で、下にスクロールすて、『ボーイスカウト部門・ベンチャースカウト部門進級課程の改訂』の『詳しくはこちら』をクリック!。



そうすると、色々出てくるんだけど、下へスクロールして行くと『移行のためのスカウト読み替え表』が出てきます。
上から3つをチェックしてください。
・『進級課目の読み替え表(現行課目からの読み替え)』
・『進級課目の読み替え表(ターゲットバッジからの読み替え)』
・『進級課目の読み替え表(現行技能章とターゲットバッジからの読み替え)』・

で、とりあえず、一番目の・『進級課目の読み替え表(現行課目からの読み替え)』をクリックすると、PDFファイルが出てきます。



初級章から順番に富士スカウト章までの読み替え表になってる訳だ。で、良くみると、旧課程で取得してるかもしれない『ターゲット、マスターバッジ』の課目と読み替える事が出来るようになってる訳です。
だから、いままでやってきた事はムダにはならない!。ちょっとめんどうかもしれないけど、このPDFをダウンロードして、旧課程の進歩手帳と、新課程の進歩手帳を並べて、自分がクリアーしてる課目をチェックしてみて下さい。

旧課程では、隊長から口酸っぱく、時系列の話しをしてきましたが、新課程に読み替えるものに関しては、時系列は関係なくなってます。要はやってあれば読み替え可能!。
旧課程では、皆からよく『このターゲット終わってます。』って、隊長に話したあとに、「これは二級章を取った日付の前だからダメー!」って事があったでしょ?。それ無くなります。だからやってあればオーケーです。

さらに、その下の『進級課目の読み替え表(ターゲットバッジからの読み替え)』をクリックしてみると。



旧課程の進歩手帳のA郡〜G群までの課目が活かせるようになってます。
なので、ちょっとにらめっこしてみてください。

と、長々と説明してきましたが、中々1人じや進められないかもしれないから、
明日のキャンプで時間を作って、みんなで読み替えをしてみようかな?って思ってます。
なのでー、中1以上のスカウトは、新しい進歩手帳と、昨年度まで使っていた古い進歩手帳を持ってきてちょうだい!。
では、明日、猿花で会いましょう。隊長は相変わらずの夜勤明けなんで、昼過ぎ位に行きまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿