【カブ隊】11/11隊集会!

今度の集会は、11月11日(日)。この日は最近「ポッキー&プリッツの日」としてだんだん有名になってきましたね。(そうでもない?)
 グリコのホームページを見ると、ポッキーが発売されたのが1966年。隊長はもう生まれてました。ちなみにプリッツが発売されたのが1962年。その年、隊長はまだ生まれていません。どちらも発売されて50年以上経ってるんですね。あっ、グリコの宣伝したいわけではないです。
 11月11日っていろいろな記念日がありそうなので、ちょっと調べてみました。
そしたら、たくさんありました。たとえばこんな記念日
・サッカーの日(11人対11人)
・チンアナゴの日(水中をゆらゆらしている様子から?)
・公共建築の日(柱が4本立っているようにみえるから…らしい)
・煙突の日(これもえんとつが立っている様子から…らしい)
・磁気の日(十一がプラス・マイナスとも読めるから…らしい)……


 ところで、先週の北区民まつりで行なった赤い羽根共同募金、ビーバースカウトと一緒に元気なかけ声で募金を呼び掛けてくれたので、8,592円の募金があつまりました。
 みんなの元気な掛け声が募金につながり、募金した人も心が少し温かくなったと思うな。そして集まった募金が困った人への助けなどにつながっていくんだね。けっこうすごいことだよね。
 これからも少しずつでいいので、人の役に立つことを楽しみながら取り組んでほしいなぁと思っています。


では次回の集会の連絡です

日   時:11月11日(日) 9:00~15:00
集合・解散:大宮東公民館
服   装:制服、制帽、チーフ
持 ち 物:いつものもの、水筒、雨具、エプロン、三角巾(バンダナや給食
      で使う帽子もOK)、食器、はしやスプーン、コップ、台ふきん
      それに前回の集会で考えたメニューで、スカウトが用意する
      調味料も忘れずに!

 ※どんな料理ができるか?楽しみにしているよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿