カブ隊 カブ1グランプリ IN 大宮第三公園(その①午前)


今日の隊集会は、大宮第三公園での乗物作り&レースです。
これまで2回の組集会で、スカウト達は乗物のアイディアやデザインなどを出し合って、設計図を作りました。
いよいよ今日はその乗物を実際に設計図にそって作ります。





3組が、さっそく台車に段ボールを貼り始めました。
何ができるんだろう?
デンリーダーは子供達の自主性にまかせて暖かく見守ります。







こちらは1組。隊長の視察にテキパキと?答えてます。
まずは色々なパーツをつくってから組み立てる作戦でしょうか?








5組。かなり良さそうな段ボールをゲットしてご満悦です。
ある程度形が見えてきています。








2組はまずは台車2台を前後に連結しました。
組集会で覚えたロープむすびでちゃんと連結できました。
組長は家で、もやい結びを復習して来たようです。
ここからどのような乗物ができるんだろう?






6組も前後に2台の台車を連結しました。
すでに大きな段ボールを使ってボディーを作り始めていますね。
この組もちゃんとロープで連結できています。







あれっ?4組は確かレーシングカーを作る予定ですよ?
なんだかとってもおとめチックなデザインになってます。
正面についているのはリボンですよね!







5組は操縦席が完成です。
まるで王様のイスですね。
ところで、これがどうやって乗物になるの?







6組はボディーがほぼ完成。
かなりのハイペースです。この後、どうなるんだろう?







2組は後ろ側に乗物の名前をつけました。
「スーパーエクスプレス2」!
ということはこれは電車かな?







3組も名前がつきました。
「カブリアン3号」
良く見ると船に骸骨マーク、ということはあの映画か?













 
4組は食事の時間も惜しんでテスト走行?
さっきはおとめテイストだったけど、ボディーが付いたらレーシングカーらしくなってきました。
でも、押手を良く見るとリボンテープがぐるぐる巻かれてますよ。





6組の乗物の内装がすごい、と聞きつけ言ってみると。。。
これ、わかりますか?
真ん中の丸いのは当然ハンドルですが、左上はCDプレーヤー。
良く見ると、ちゃんとCDも入ってます。
ハンドルの上にある四角いのはカーナビのモニター。
細かいところまで好く出来ていますね。




3組は、やっぱり海賊船でした。
海賊旗もついて、船の横には大砲も見えますね。
だれが船長になるんだろう?








さて、午前中はここまでです。カブ弁を食べて元気になったら、最後の仕上げ、そして待ちに待ったレースですよ。(つづく) 記:カブ隊小林副長

0 件のコメント:

コメントを投稿