VS&BS隊保護者会を開催致します。(第17回日本ジャンボリーと新進歩制度の説明会です。

こんにちは。VS隊、BS隊 隊長の黒川です。
日頃よりボーイスカウト活動にご理解ご協力いただき深く感謝申し上げます。

団キャンプの時に少しお話しさせていただきましたが、『第17回日本スカウトジャンボリー(17NSJと略してます)』の説明会と、9月1日から変更となりました『VS&BS部門の進級課程の改訂』の保護者説明会を開催したいと思います。
来年度は、自団(自隊)での夏季長期キャンプは行いません。日本ジャンボリーを夏季長期キャンプの代用と致します。四年に一度しか行われない大会ですので、ぜひご参加下さい。

保護者会までに、スカウトと一緒に日本連盟のHPをチェックしてみて下さい。

★第17回日本ジャンボリーの参考資料  
https://www.scout.or.jp/17nsj/
★BS部門、VS部門進級課程の改訂の参考資料
https://www.scout.or.jp/for_members/program/bsvs_new_program.html

※資料は黒川がプリントして用意致します。

事前に地区から、参加者のアンケート調査があり、隊集会の時にスカウトにジャンボリーへの参加したいか?を聞いて、地区に概算の人数を報告いたしました。
それを踏まえて、先週の団キャンプの日に、地区の「第1回17 NSJ 会議」が行なわれました。当日は堀江育成会長に出席して頂きました。
その会議で決まった事をお伝え致します。10/7(土)の「第2回17 NSJ 会議」までに『ジャンボリーの参加者を確定』せねばなりません。予納金10,000円の支払いも発生いたします。
なので、ご家族で充分に話し合って頂き『ジャンボリーに参加するか?しないか?』を決めて頂きたいと思います。参加の意思確認を会議前日の10月6日(金)までにご連絡ください。
9月30日(土)の保護者会当日に参加同意書を用意いたします。もし可能であれば(ジャンボリーに参加すると決まっているスカウトは)当日参加同意書にご記入をお願い致します。予納金10,000は、ボーイ隊の口座へ振り込みでお願い致します。

★第17回日本スカウトジャンボリー★

●日  時 平成29年9月30日(土)13:00〜17:00
●場  所 大宮北公民館 1F 実習室
●内  容 ①第17回日本スカウトジャンボリーについて
      ②VS&BS部門の進級課程の改訂について
      ③時間が余りましたら、前回の用にざっくばらんにお話したいです。
●参加対象 現VS隊、BS隊の保護者様、現CS隊くまスカウトの保護者様
●大会期間 平成30年8月4日(土)〜8月10(金)6泊7日
●大会会場 石川県珠州市蛸島町「りふれっしゅ村 鉢ヶ崎」
●参加資格 平成30年度の加盟登録のVS隊、BS隊のスカウトで、6泊7日のキャンプ生
活に耐えうるスカウト※平成29年度CS隊の小学5年生、くまスカウトも対象となります。

●参加費 40,000円
●交通費 30,000円(日本旅行でバスをチャーターして移動/往復バスで移動)
●活動プログラム参加費(実費)
※キャンポリー同様に、スカウトが参加する活動プログラムによって参加費用が変わってきます。20,000円〜30,000円くらいプラスになるかと思われます。
●合計90,000〜100,000円の予定です。

※うち予納金を10,000円を、10/7までに地区に支払う形となります。
※仮にキャンセルとなった場合、予納金の返金はありませんのでご容赦下さい。
●隊編成 さいたま北地区で3隊(1隊40名)で参加。自団で参加するか?、編成隊で参加するかは未定です。1団の参加確定人数によって変わってきます。

●参加人数の確定 10月6日(金)までに参加の有無を決定して下さい。

1団のスカウトの参加人数によって、派遣隊の編成を行ないます。
来年の夏の予定はわからないとは思います。さいたま北地区、埼玉県連盟、日本連盟の準備の関係で、10月7日の第二回会議に参加人数を確定し報告せねばなりません。
一応、参加の意思確認を会議前日の10月6日までとしたいと思いますが、出来れば9月30日(土)の保護者会までに、ご家族で充分に話し合って頂き『ジャンボリーに参加するか?しないか?』を決めて頂きたいと思います。
一年先の事、ムリを言って本当に申し訳ありません。宜しくお願い致します。


『日本スカウトジャンボリー』のは4年に一度開催されるボーイスカウトの全国大会です。日本中のスカウトが一同に集まります。6泊7日の野営(キャンプ)生活を通じて、ジャンボリーでないと出来ない、様々なプログラムに挑戦したり、全国のスカウト交流するチャンスです。外国のスカウトも参加しますから、国際交流も出来ます。

僕も「第8回日本ジャンボリー/蔵王」に参加しました。(当時は日本ジャンボリーという名称で「スカウト」の文字は入ってませんでした。)
僕は高校生でシニアースカウト(現VS)で参加した為、プログラムには参加出来ず、毎日毎日朝昼晩と一日中メシを作ってました。その経験から言える事は、ジャンボリーはBS年代に参加した方が絶対に楽しいって事です。(今はVSでも充分楽しめるプログラムがあるようですが…。)
でもリーダーと一緒に行動していたおかげで、他県のスカウトと交流し、チーフリングを交換したりして楽しかったですし、メシばっかり作ってた結果?リーダーになってから、技能章/炊事章の考査員に選ばれました(笑)

第16回までは、参加条件として「二級章以上」という条件があったのですが、今大会から、その条件がなくなり『6泊7日のキャンプ生活に耐えうる健康とスカウト技能』という事になりました。

で、保護者会の時にも説明致しますが、改訂された進歩課程では、『初級→二級→一級→菊→隼→富士』の6段階の章になり、BSとVSの章がつながりました。なので、VSになっても二級、一級、菊に挑戦出来ますし、逆にBSで隼を取る事も可能となります。

改訂される『1級章の進級課程』のスカウト技能/キャンピングの項目の中に『④連続 5 泊以上の、隊キャンプか自団の隊または班で参加できる地区、県連盟、日本連盟のキ ャンプ大会に参加する。』というのがあります。
自団で5泊6日のキャンプを実施するのは、ちょっと厳しいと思われますが、ジャンボリーは日本連盟のキャンプ大会ですから、ジャンボリーに参加すれば、この項目はクリアー出来ます。
4年に一度の大会なので、どうしても「ハズレ歳/中三で受験生」に当たってしまうスカウトがいます。次の18回はRS(リーダー)で参加出来ますが…。

来年の夏の予定を今決めて下さいというのは、かなり厳しい事は重々承知しておりますが、ジャンボリーはスカウトの時に参加した方が、絶対に楽しいので、この機会にぜひ参加してもらいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿