J.K.T 総選挙やりまーす!。

毎度どうも!。VS&BS隊長の黒川です。
世界ジャンボリーまで、約一ヶ月ちょっととなりました。我がさいたま一団からもリーダー、VS隊、BS隊から数名が参加します。そこで参加するスカウトが、世界のスカウトと友好を深める為のアイテムとして、交換記念品を作る事になりました。
外国のスカウトには何がウケるだろうか?。とベンチャースカウトにも相談した結果、日本らしく、手ぬぐいがいいんじゃないか?。という事となり微力ながらデザインを考えさせて頂きました。

時間もあまり無いので、団委員会と団会議メンバーで決めましょうという事だったのですが、CS隊の小林副長から「スカウトの意見も聞きたい」と思います。というご意見を頂きました。僕も同意見です。せっかく作る記念品ですから皆で決めたいと思います。

そこで突然ですが、全員参加の投票で決めたいと思います。
名付けて『 J(ジャンボリー)K(記念品)T(手ぬぐい)総選挙』を開催しまーす!。
参加資格は、さいたま一団に所属するスカウト、リーダー、団委員、育成会、さらにスカウトの保護者の皆さん。一団関係者全員です。

手ぬぐいのデザインは全部でA案〜F案の6点。一人一票です。投票期限は6月28日(日)までです。BS隊の様に直接、ここにコメントを下さっても良いですし、家族でまとめて。各隊でまとめてでも構いません。ふるってご参加ください。

※予算も限られており、作れるだけの数を作る予定です。A〜Dは赤1色。Eはイラストが入るのでカラー。Fは赤と緑2色ないし3色になります。コストの問題で、1色になる可能性もあります。









ちなみに、ざっくりと説明しますと。A案〜D案の共通したコンセプトは、WSJのテーマと同じ『和』です。そして『和』=『日本語/漢字、ひらがな、カタカナ』と考え、さらに『ジャンボリー』っていうのは『スカウトの祭り』ですから『祭り』というコンセプトも含まれています。

この記念品はWSJだけじゃなく、一団のグッズとしても幅広く使えるようにとの事もあるのですが、漢字は外国の方々の目にはかっこ良く見え、漢字の入ったTシャツが人気なんだとテレビでやっていたのを観た事があります。そこで…スカウト的なものを『和=日本語』で表現する事を考えてデザインを作ってみました。

A案は、スカウトが覚えたがらない『おきて』を。
B案は『日本地図』で見にくいかも知れませんが、埼玉県とさいたま市(大宮)はココでーす。と
C案は『ちかいとおきて、モットーとスローガン』をあえてギチギチに配置してウザく。
D案はビーバーからベンチャーまでの進歩の道のりを漢字で。ちなみにビーバーは和名で『海狸/かいり又は、うみだぬき』というそうです。でっ、ベンチャーは『冒険』となります。中央には埼玉県の勾玉にスカウト章を配置してみました。

E案は、先週行なわれた団委員会で、ブログのバナーのデザインが良いのでは?。との提案があり作ってみました。
F案は、CS隊の小林隊長から、一団のネッカチーフは人気があるという事で、チーフをモチーフにしたものはどうか?。とのご提案を頂き作ってみました。



42 件のコメント:

  1. イーグルの小林です。
    D案がいいです。

    返信削除
  2. カブ隊副長の小林です。
    親子で意見が割れましたが、私はF案に1票です。

    返信削除
  3. カブ隊副長の永井です。 D案に1票です。

    ベンチャー隊保護者の永井(父)休隊中ですが。A案に1票です。

    返信削除
  4. パンサー班二反田です。
    f案がいいです!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 西村です。B案がいいとおもいます。

      削除
  6. ベンチャー隊の永井です。 D案に1票です。

    私が行った時は、漢字が大人気でした!

    返信削除
  7. パンサーカキ2015年6月22日 21:19

    E案に一票します。

    返信削除
  8. ベンチャー隊、永井です。間違いましたA案です。

    返信削除
  9. パンサーカキ母です。 ひとつひとつコンセプトの伝わる素敵なデザインにうなずいております。。。。
    (F)を選びました!

    A(日本の歌舞伎に使われる勘亭流文字(外国人好きな書体です)をつかっての)
    おきて と
    Fとかなり迷いましたが「チーフと同じ柄の物」というところで言葉の壁を
    超えた絆のような気持ちが伝わるのでは・・・と思います。8選んだ理由でした。)
    隊長!たくさんのデザインをありがとうございます!

    返信削除
  10.   ↑8選んだ理由でした。)の8は、訂正します。
    ()カッコで閉じようとしたところShiftを押しそこなったようですm(. .;)m

    返信削除
  11. パンサー班の夏目母娘です。
    C案に2票です。

    返信削除
  12. カブ隊副長の平田です。
    A案に一票です。

    返信削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. イーグル班の永井です。
    家族まとめてB案に4票です。

    返信削除
  15. イーグル班 平田の保護者です。
    B案に1票です。

    返信削除
  16. バンサーの高田晋太郎です。B案に1票です。
    カブ隊の高田小都乃です。C案に1票です。
    たかだ(母)です。A案に1票です。
    バラバラですみません・・・

    返信削除
  17. ボーイ隊イーグル班の平田大です。
    A案に一票入れます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  18. カブ隊副長の羽田です。
    B案に1票!

    海外はもとより、
    国内でも関東を離れると、埼玉県がさいたま市がどこにあるのか?
    わからない人が少なからずいます。

    手ぬぐいの使い道が他団のスカウトとの
    交流ツールとして活用することを考えると
    埼玉県が、さいたま1団がどこで活動しているのか?
    一目瞭然なB案がいいと思います。

    返信削除
  19. カブ隊足田です。
    どなたがデザインしたのか存じませんが、どれもこれも素敵なデザインで悩みました.

    足田凪咲:B案1票
    足田母:A案1票

    でお願いします。

    返信削除
  20. カブ隊 石田親子です。

    石田夏海&優奈・・・E案2票(カワイイから)
    石田母・・・A案1票(手ぬぐいのイメージに合ってるから)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  21. ボーイ隊前川です。
    前川賢心  D案に一票
    前川(母)  A案に一票
    前川(父)  F案に一票
                     です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  22. A案に一票
    カブ隊 滝川

    返信削除
  23. 僕はこの前投票しました。

    二反田父 b案
    二反田母 a案
    です。

    返信削除
  24. ボーイ隊の渋谷です。
    渋谷家では二つに分かれました。

    渋谷源輝
    渋谷(母)A案に1票

    渋谷真由
    渋谷(父)B案に1票

    よろしくお願いします。

    返信削除
  25. イーグル班の加藤です。
    加藤 Dに一票
    加藤父 Bに一票
    です‼︎

    返信削除
  26. 皆さん投票ありがとうございます。
    ブログ上は、A案とB案強しですねー。

    黒川のラインで直に、投票の連絡が来たのが4票。
    小林上班、浅見ファミリー(真凛、父と母)がA案に投票。
    A案に4票入りましたー。!( ̄- ̄)ゞ

    返信削除
  27. カブ隊栗原です

    どれも素敵なデザインなのに一つしか作れないのは、とても惜しいですね

    花奈 E案に1票
    母 F案に1票

    返信削除
  28. パンサー班の野中 颯馬です。                                 C案に、1票です。                             

    返信削除
  29. いーぐるの羽田です
    D案に一票です

    返信削除
  30. パンサー班の野中(母)は
    B案に一票です。

    返信削除
  31. カブ隊伊丹です
     
    娘、B案に1票
    父母、A案2票です

    返信削除
  32. 須釜です。
    現役スカウトの2名は、真面目なので「C案」に2票。
    ビーバー見習いと父母は「E案」で、3票お願いします。
    個人的にあのイラストは、どんな言葉よりも勇気が出ます。
    また、クールジャパンとして漫画のコンテンツはすでに国際的ですし。

    返信削除
  33. 小林母は、A案だそうです。1票

    返信削除
  34. 佐々木です。
    颯良 B案
    父 B案に一票

    返信削除
    返信
    1. カブ隊塩入です
      彩世E案に一票
      (母)A案に一票

      削除
  35. カブ隊田中です、
    将貴。怜那。母でD案に3票お願いします

    返信削除
  36. カブ隊 大平です
    航太郎、父は、B案 2票。
    母は、D案 1票。お願いします。

    返信削除
  37. フクロー班の原谷です。
    僕はC案がいいです。

    返信削除
  38. 追加で原谷父はB、母はCでお願いします。

    返信削除
  39. ベンチャー足田です

    A案ですかね〜
    Kanji is coolなので

    返信削除
  40. 皆様。J.K.T総選挙に御投票ありがとうございました。

    黒川に直接メールで投票頂いた方の報告をしておきますとー。
    岩澤ももかさんがD案、岩澤もゆさんがB案。お父さんがA案、お母さんがB案。
    瀬野尾ファミリー(アッキー、お父さん、お母さん)がB案で3票。
    浅見ファミリー(真凛、お父さん、お母さん)がA案で3票。

    何度かBS隊の活動に見学で参加していますが、7月から正式に新しい仲間となる、井嶋倫太郎君がB案、井島君のお父さんがD案、お母さんがA案。
    となっとります!。

    返信削除