【カブ隊】ミッション・ポッシブル1!



みなさんこんにちは、隊長です。
このあいだ「「わたしはこれをした!」って言えることをしてみない?」って書きました。みんなどんなことをしているのかな?


まだまだ続く休校と春休み。今回は隊長から宿題、そうミッションです。
ポッシブルは「可能な、〇〇できる」などの意味があります。

さてミッション
桜も咲き始めて、植物や虫も動き始めているようだし、
晴れの日は青い空や白い雲がまぶしいね。

そこで、自分が「面白い、不思議だ、何だろう?」と思ったことをカブログに記録してください。

記録することは

・いつ(〇月〇日 〇〇時〇〇分頃)
・どこで(近所の公園や家の庭など、安全な場所ならどこでもいいです。)
・花木や虫、鳥、空など自然のものについて、
 面白い、不思議だ、何だろう?と感じたことを書く。
 かたちや色、においなど何をかいてもいい。
 ことばだけでなく絵も描いたほうがいいね。

■そして今回は、1週間後に同じ場所に行って、どんな変化があったか?
 を観察して下さい。
 できれば2週間後にも行って、さらにどんな変化があったか?を観察して下さい。


 これから、週に1~2回ミッションをブログにアップします。

 そして、どんなことをしたか?412日に発表してもらう予定です。
 きちんと取り組むと、何かいいことあるかもよ?



●おまけクイズ
 A君はなわばしごを作るために、ロープに等間隔の結び目「こぶ」を作ろうとしています。このようなときは、どんな結び方がいいでしょうか?

 こたえは、次のミッション・ポッシブル2を待て!


  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿