スカウトたちにおすすめの本

スカウトのみんなへ

僕が読んでみて楽しかった本、スカウトのみんなに読んでほしい本を紹介します。


カブスカウトのみんなへ
ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)


「ツバメ号とアマゾン号」 アーサー・ランサム作 岩波少年文庫

ウォーカー家の4人きょうだいが、小さな帆船ツバメ号をあやつり、子どもたちだけで無人島ですごします。湖の探検、アマゾン海賊との対決…自然のなかで遊ぶ楽しさいっぱいの冒険物語。
野外で遊ぶヒントがいっぱい、ボーイスカウトのみんなにぴったりの本です。


ボーイスカウトの君たちへ
川の名前 (ハヤカワ文庫JA)


「川の名前」 川端裕人作 ハヤカワ文庫

小学五年生三人は、自分たちが住む地域を流れる川を、夏休みの自由研究の課題に選んだ。そこにはそれまでの三人にとって思いもよらなかった数々の驚くべき発見が隠されていたのである。
カヌーでの大冒険、夏休みの少年たちの行動をとおして、川という身近な自然のすばらしさ、そして人間とのかかわりの大切さを学ぶ。







1 件のコメント:

  1. こういう読書のオススメいいですね(^_^)
    私も何か推薦しようかな~

    返信削除