氷川神社の早朝清掃ー。と隊会議のお知らせ。

毎度!。隊長です。追加の予定です。

氷川参道早朝清掃
日時 3月2日(日)朝の7時から
集合 いつも通り二の鳥居に集合してください。
※今年度最後の『氷川参道早朝清掃』です。宜しくお願いします。
いつもお手伝い頂いている、良い子のBS隊のスカウトの皆さんも宜しくお願いします。

VS隊会議
日時 3月1日(土)18時〜21時30分
場所 植竹公民館
内容 探検旅行の計画 次年度年間プログラム作成


VS隊会議
日時 3月8日(土)18時〜21時30分
場所 植竹公民館
内容 探検旅行の計画 次年度年間プログラム作成

※隊長は3月8日(土)の隊会議はカブ隊の上進訓練に参加するため欠席します。


VS隊長の独り言… おまけ!。

探検旅行を実施する為の「傾向と対策」

1  確実な参加人数の確認をしよう。
2  下幅旅館さんのHPから宿泊費を調べてみよう。


3  下幅旅館さんのHPからレンタルスキーの料金調べてみよう。
※レンタルはいつもお土産を買っている「若葉屋」さんのはずだと思う…。下幅旅館さんにTELして聞いてみよう!。(CS隊の滝川副長に聞くのもアリかな。)

4  舞子リゾートのリフト券の料金を調べてみよう。
5  電車(大宮ー石打間)の時間、料金を調べてみよう。

※BS隊が1月に利用した『シーハイル上越』は残念ながら2月までしか運行してませんでした。高崎線だね!。電車の時間「石打駅の到着時間」が解れば、下幅旅館さんにお願いして迎えに来てもらう事も出来るはず。




6  下調べが終わったら全ての料金を合計して、まずスポンサーに相談してみよう。
7  スポンサーの許可が出たら、下幅旅館さんに宿泊の予約をしてみよう。
8  下幅旅館さんにレンタルスキーの予約、相談をしてみよう。
9  下幅旅館さんにリフト券の相談をしてみよう。
10 下幅旅館さんのHPから、宿泊の予約をしよう。
11 計画書を完成させよう。

※VS隊の探検旅行は引率者はいません。なんせ探検旅行だかんね!。前にも話した通り、自分達が本当にやりたい事、やってみたい事を自分達の責任で企画立案→計画→実施→評価報告、出来ちゃうのがベンチャーの魅力だよね!。
リーダーがいたらつまんないっしょ?。自分達の責任で全てをやらなきゃならん。ドタキャンしたら、当然キャンセル料は支払う。(当日キャンセルの場合50%〜100%だから注意!)ケガしたらコレも自己責任。予想される危険「KYT」(危険予知トレーニング)も考えて計画する事。
一級キャンプに行った事があるスカウトは、その時どうやって計画書を作ったのか?。思い出して下さい。
まっ、要はスキーに行きたいんだったら、自分達で行動しよう!。って事です。ガンバ! 



0 件のコメント:

コメントを投稿