VS&BS隊 新入隊員歓迎キャンプのお知らせー!。

毎度!。隊長です。さあ今年度一発目のキャンプが始まりますよー!。
場所は毎年恒例、みんな大好き「北本野外活動センター」です。
新入隊員のみんなには、土曜の夜は「入隊式」を行ないます。一人一人スカウトの「ちかい」をたててもらいます。しっかり暗記してきてくださいね。「あなたにとって名誉とは何か?。」を質問します。考えておいて下さい。(班長に聞いてみるのもアリかな?。)

中学生は部活等で忙しいとは思いますが…。フル参加が無理でも、スポット参加(遅刻早退を含む途中参加)なら出来るというスカウトも、ふるって参加してくださいねー。
では、各班班長は、班員へ連絡網で出欠確認をお願いします。前日の5月13日(金)までに隊長(このブログ)へを報告してください。
食事の準備もあるので、スポット参加(遅刻早退を含む途中参加)のスカウトは「何日の何時に行きます。」とか「何時に帰ります。」とか細かく書き込んで下さいね。

あとね。連絡網をフルに活用してしっかり連絡を回して欲しいのだけれども、小学生と中学生では、塾や部活とかで時間がどうしても合わない時があるよね。電話したけど本人が不在の場合は、おうちの人に伝言をして、その次の人に回して下さいね。
後ね、連絡を待つばかりじゃなく。ボーイ隊だからね。自分から行動をして下さい。自分からこまめにブログをチェックして、班長からの連絡の前に「出席しまーす!。」って書き込んじゃう位の勢いでお願いしますよー!。

尚、土曜日、隊長はまたまた夜勤明けなので(スマン!)集合時間に間に合いませんが、お昼頃到着予定で北本へ向かいます。西副長の指示に従って行動して下さいね。

VS&BS隊「新入隊員歓迎キャンプ in 北本野活」
●日  程 平成28年5月14日(土)7:00〜5月15日(日)18:00
●場  所 北本野外活動センター 北本市高尾9−143 TEL.048-593-0008
●集合時間 平成28年5月14日(土)7:00
●集合場所 団倉庫
●解散時間 平成28年5月15日(日)18:00(予定)
●解散場所 団倉庫
●服  装 制服制帽 ネッカチーフ忘れずにね!。
●持 ち  物 どんな困難にも立ち向かえる折れない心。
      一泊二日のキャンプに必要なもの。
     新入隊員はスカウトハンドブックP262〜P263に個人装備リストがあります。
     これを参考にしてください。
     ハイキングもするから、歩きやすい靴でね。
     ※お米もって来なくて良いですよー!。

新入隊員のみんなへ個人装備の中で、まずいらないもの(持ってこなくていいもの)を書いておきますね。ちなみに今回はお風呂は入れません。
・「ねまき(パジャマ)」ジャージ等で充分です。
・「防水マッチ」は、そのうち作ってもらいますから普通のマッチで良いです。
・「靴手入れ具」「補修用具」は無くて良いです。
・「缶切り」は班備品にあるので要りません。
・「非常食」は何か1つは持ってきましょう。
 (カロリーメイトやウィダー等の携行食や缶詰等)
・「ナイフ」は要りません。
・「手旗」も要りません。
・「シュラフカバー」「シュラフシーツ」も要りません。
・「ツメ切り」は…必要だったら持ってきても良いですよ。(笑)

逆に必要なものは以下の通り。
「健康保険証のコピー」「持薬」は絶対に忘れないこと。
・「初日、土曜日のお弁当」「水筒」は忘れずに。
・「スカウトハンドブック」「歌集」「進歩手帳」は忘れずに忘れてしまうとサインできない!。新入隊員だけでなく先輩達も、キャンプ慣れしすぎて忘れ物をしない様に。初心に戻って今一度スカウトハンドブックを読み返す事!。

※注意!ゲーム機持ってきたら没収しますよー。携帯電話は持ってきて構わないけど、基本活動中は使用禁止です。ただし、緊急事態発生時!。電車、ハイキング等の移動時のリーダーとの連絡。消灯時間〜起床時間まではフリーとします。

※途中参加のスカウトもいると思いますので、おおまかなタイムスケジュールを載せておきます。

5月14日(土)
  7:00  団倉庫 集合 (班備品分配、隊備品を西副長のクルマへ積み込み)
  8:00  大宮駅へ移動
  8:24  大宮駅(JR高崎線)出発
  8:41  北本駅(JR高崎線)到着 班毎にミニハイク→北本野外活動センターへ移動
10:00  北本野外活動センター 到着 チェックイン→キャンプ場へ移動
11:00  設営開始
12:00  設営完了 昼食(各自お弁当持参)
13:30  開所式
14:00〜 訓練(基本動作、国旗掲揚降納品)
16:00  班集会
16:30  配給→夕食作り
19:00  食事完了
19:30〜 入隊式
21:00  GB会議
22:00  消灯

5月15日(日)
  6:00  配給→朝食、昼食作り
  8:00  食事完了→撤営開始
  9:15  撤営完了→テントサイト点検
  9:30  朝礼、閉所式
10:00  チェックアウト→芝生広場へ移動(班集会/読図)
11:00  ハイキング開始
16:00  ハイキング終了→某駅を大宮駅向かって出発!。  
16:30  大宮駅 到着→団倉庫へ移動
17:00  備品整理
18:00  解散(予定)

~特に新入隊員の保護者の方へ~
先日の隊集会(備品整理)の時にスカウトへ説明をしたのですが、今回のキャンプは、カブ隊時代に使っていた大きいリュックでも構いません。 ただしハイキングがありますので、荷物は1つにまとめてください。
アタックザックは、これから長く使っていくアイテムですから、じっくり気にいったものを選んで下さい。
はじめてのキャンプの場合、なにかと不安かと思いますが、持ち物を多く詰め過ぎると荷物が大きくなって、かえって大変です。不要なものは割りきって持って行かないことで、荷物を軽くすることができます。
スカウトハンドブックは、あくまでも基本的な装備についてリスト化していますので、スカウト本人とも相談のうえ、装備を決めてみてください。


これから、キャンプの経験を積んで行く上で、必要な物と必要無い物の判断がついていくと思います。 例えば「カッパ」は風邪を通さないので防寒具として使用出来ます。
個人的にユニクロのダウンはコンパクトで諜報しますが、火気厳禁。火には弱いです。
もしわからないことがあれば、まずはスカウト本人から班長に相談させてみてください。 先輩スカウトに聞くのもアリです。よろしくお願いいたします。





49 件のコメント:

  1. イーグル班の石田夏海です。
    出席します。
    よろしくお願いします(^^♪

    返信削除
    返信
    1. なっちゃん、はやっ!。(笑)
      了解しました!。

      削除
    2. フクロウ班の大平航太郎です。
      元気に出席します(^^)
      よろしくお願いします。

      削除
  2. フクロウ班の金谷です。
    出席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. フクロウ班、班長浅見です!!
    今連絡綱を回しています!!
    私は、今のところ、夜の7時から8時に参加して、つぎの日の7時頃に抜ける予定です…多少の変更はあるかもしれませんが…
    こんな感じの参加もありなので考えてみてください!
    出欠席は5/13までにお願いします!

    返信削除
  4. 上班の前川です。
    キャンプが中間テスト前の土日なので欠席します。
    ごめんなさい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  5. フクロウ班の藤塚翔太です。出席でお願い致します。

    返信削除
  6. フクロウ班の藤塚翔太です。
    出席します!宜しくお願いします。

    返信削除
  7. パンサー班の塩入彩世です。
    出席します。宜しくお願いします。

    返信削除
  8. イーグルの清水です。
    14日は体育祭の為、
    15日の9時半目指して行きます。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  9. パンサー班の千葉樹です。出席します。

    返信削除
  10. イーグル班の岩澤です。
    てすとがあるため、欠席します。

    返信削除
  11. フクロウ班の太田です。
    テスト勉強の為欠席します

    返信削除
  12. 上班の渋谷です。
    部活と塾があるので欠席します。m(_ _)m

    返信削除
  13. パンサー班の西村です。部活のため欠席させていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  14. パンサー班の池田です。
    出席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  15. パンサー班の宮坂智樹です。
    出席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  16. フクロウ班の須釜です。
    14日は部活のため、遅れて参加します。
    何時になるかまだ分かりませんが、決まったらすぐに連絡します。
    (4:30くらいになると思います)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  17. イーグル藩の羽田です
    土日両方とも部活が入っているので欠席します。
    また学総が終わると少し楽になるので参加できると思います。お願いします

    返信削除
  18. イーグル班の永井です。
    中間テスト前なので、欠席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  19. イーグル班の小林です!これから電話での連絡網まわします。
    とりあえず、五月の十三までにお願いします!
    あと、何か質問あったら聞いてくれてもOKです!

    返信削除
  20. イーグル班の加藤です。
    日曜日部活のため、土曜日だけ出席します。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  21. パンサー班の岩澤です。
    テストのため欠席します。
    出欠はできるだけ早めにお願いします。

    返信削除
  22. フクロウ班の原谷です。
    出席する予定です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  23. フクロウ班の須釜です。
    14日の16:30から遅れて参加します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  24. イーグル班の山崎大智です。14日はサッカーの試合の為夕方5時ごろに着く予定です。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  25. パンサー班の宮崎です。
    土曜日は午前中部活があるので午後から参加します!

    返信削除
  26. フクロウ班の佐々木です。
    テスト前なので欠席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  27. パンサー班の野中です。
    テスト前のため欠席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  28. 押田恵梨子です。
    テストのため、欠席します。すみません。

    返信削除
  29. フクロウ班の井嶋です
    テスト勉強のため欠席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  30. 平田です
    部活のため欠席します
    よろしくお願いします

    返信削除
  31. 上班のパンサーカキです。
    新入隊員おめでとう~!
    中間テスト前なので欠席させていただきます。
    ごめんなさい。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  32. フクロウ班平野です。
    欠席します。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  33. イーグル班の小林です!
    出欠です。
    出席…小林、石田
    欠席…岩澤、羽田、永井
    土曜の途中参加…加藤、山崎
    日曜から…清水
    不明…横田、水野    
    です!

    隊長!よろしくお願いします!^^

    返信削除
    返信
    1. 小林班長ありがとう。了解しました!。

      削除
  34. フクロウ班の藤塚翔太です。連絡網が回って来ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. どこで止まってるんだろーとりあえず、連絡したとおりに!よろしくっ!

      削除
  35. パンサー班の岩澤です。
    出欠の連絡です。
    出席  塩入、千葉、池田、宮坂
    欠席  西村、高田、野中、李、岩澤
    土曜の午後から 宮崎
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 岩澤班長。ありがとう。了解しました!。

      削除
  36. フクロウ班浅見です!
    なんだか連絡網があんまりうまくまわらなかったみたいで…(´・ω・`)
    出席
    大平、藤塚、金谷、原谷
    途中参加
    浅見(途中で早退)、須釜
    欠席
    太田、井嶋、平野、佐々木
    不明
    田中、押田
    です。お願いします。

    返信削除
    返信
    1. 浅見班長。ありがとう。了解しました!。
      どこでとまっちゃったんかなー?。
      ちょっと考えましょう。(^_^;)

      削除
    2. 田中くんは、お母さんから欠席の連絡が、隊長にありました。

      削除
  37. イーグル班の加藤です。
    明日土曜の入隊式後に帰ります。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  38. フクロウ班の原谷です。質問なんですが電車での移動費はいくらぐらいあれば十分でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. しょうちゃん。電車賃は隊費から出しますから大丈夫ですよ。

      削除
  39. フクロウ班の押田怜雄仁です。連絡が遅くなってすみません。明日は参加しますが、入隊式が終わったら帰りますので、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おーけー!
      連絡できなくてごめん!
      でも今度からは早く連絡してね!よろしく!

      削除
  40. フクロウ班の押田怜雄仁です。よく考えたらスケジュール的に無理なので、すごく迷ったけど、やっぱり今回は不参加です。すみませんでした。

    返信削除