【カブ隊】2/9(日)準備集会!

みなさんこんにちは

前回の集会で、どんぐりを集めてリーダーのもつ虫取りあみに投げ入れるゲームしたけど、なんであのゲームしたかわかっているよね?
日曜日は2月2日、その次の日2月3日は節分(せつぶん)だから豆まきならぬ、どんぐりまき。
ではクイズ、節分(せつぶん)の次の日は何でしょう?
ヒント:節分(せつぶん)は「季節(きせつ)をわける」という意味だそうです。
こたえは「立春(りっしゅん)」。春の始まる日、っていう意味ですね。
天気予報でよく「こよみの上では春になりましたが…」などとコメントを聞くことがありますが、これが立春(りっしゅん)ですね。
立春(りっしゅん)、夏至(げし)、立秋(りっしゅう)などを、二十四節気(にじゅうしせっき)と言われています。1年間を24の季節に分けているんですね。季節の変化が多いからこれだけたくさんあるのかもしれませんね。
ぜひ皆さんも季節(きせつ)の変化を楽しんでもらいたいと思います。


それでは、次回集会の連絡です。



日 時:2月9日(日)10:00~12:00
会 場:大宮中部公民館
服 装:私服&チーフ
持ち物:いつものもの、カラーペン、前回集会で作った下書き、
    自分で調べたもの、組長または次長は古新聞




0 件のコメント:

コメントを投稿