BS&VS隊『新入隊員歓迎キャンプ』のおしらせー!。

先日の隊集会『備品整理』お疲れさまでした。これで準備は完璧だよね?。
てな訳で予定通り、今年度一発目のキャンプ『新入隊員歓迎キャンプ』の案内です。日程は下記の通りです。 
先日の隊集会で話した通り、今年のキャンプは「団倉庫集合、解散」班備品はテイクアウト無しで、団倉庫で管理します。班備品は団倉庫で班毎に分配して持って行ってもらいますよー。後、班費は団倉庫で交通費を渡します。
後、先に言っておきますが、お風呂は無し!。(野活の入浴時間が、夕食と重なってる為入浴不可能です。)よってお風呂の準備は入りませんよー。
先日、新入隊員にはお話した通り、夜、一人一人に『ちかい』をたててもらいます。ちゃーんと暗記して来るようにね。自分にとって『名誉』とは何か?。質問しますよー。 

〜ボーイ隊隊長より各班班長へ特命〜 各班班長は班員に下記内容を連絡し、5/7(木)までに出欠予定を確認(「ブログを見てね。出欠予定をブログに書き込んで下さい」という指示でもよい)、メール、ブログで隊長に必ず報告すること!。

1.日程と集合解散
集合:5/9(土)   07:00  団倉庫。制服制帽で集合。 
解散:5/10(日) 18:00  団倉庫。
※団倉庫は大栄橋(東側)の下、「埼玉スポーツ」の裏側になります。   
※保護者の方へ:団倉庫近辺は道幅が狭いため、付近での駐車はご遠慮下さい。 
キャンプする場所:北本野外活動センター 
         TEL.048-593-0008 埼玉県北本市高尾9-143

2.キャンプの持ち物 
まず、どんな困難にも立ち向かう折れない心。
スカウトハンドブックP.262に、個人装備チェックリストがあります。 これを参考に、持ち物を決めること。

なお、新入隊員向けのアドバイスとしては以下のとおり。
・ 防水マッチは、そのうち作るから、普通のマッチでよいです。
・「靴手入れ具」は無くてもよいです。
・「かん切り」は無くてもよいです。(班で誰かが持ってくれば充分のため)。
・「非常食」は何かひとつは持ってきましょう。
 (主にカロリーメイトやウィダーインゼリー、缶詰など好きなもの。)
・「ナイフ」は新入隊員は無くてもよいです。
・「手旗」はそもそも渡してないから持ってこれない。
・「シュラフカバー」は無くてもよいです。(悪天候ではあったほうがよいが…)
・「シュラフシーツ」は無くてもよいです。

逆に、必要なものは以下のとおり。
・「保険証のコピー」と「持薬」は絶対に忘れないこと。
・「初日のお昼のお弁当」「水筒」「米2合」を持ってくること。
・「スカウトハンドブック」「歌集」「進歩手帳」を忘れずに。進歩を進めるチャンスでもある。 
以上。新入隊員だけでなく他のスカウトも、キャンプに慣れすぎて忘れ物をすることなく。初心に立ち返って、今一度スカウトハンドブックを読み返すこと。

~特に新入隊員の保護者の方へ~
先日メールさせて頂いた通り、今回のキャンプは、カブ隊時代に使っていた大きいリュックでも構いません。 アタックザックは、これから長く使っていくアイテムですから、じっくり気にいったものを選んで下さい。 
はじめてのキャンプの場合、なにかと不安かと思いますが、持ち物を多く詰め過ぎると荷物が大きくなって、かえって大変です。不要なものは割りきって持って行かないことで、荷物を軽くすることができます。 スカウトハンドブックは、あくまでも基本的な装備についてリスト化していますので、あとはスカウト本人とも相談のうえ、持ち物を決めてみてください。
これから、キャンプの経験を積んで行く上で、必要な物と必要無い物の判断がついていくと思います。 例えば、「カッパ」は風邪を通さないので防寒具として使用出来ます。個人的にユニクロのダウンはコンパクトで諜報します。が、火気厳禁。火には弱いですがー。 もしわからないことがあれば、まずはスカウト本人から班長に相談させてみてください。 よろしくお願いいたします。


注意事項   
ゲーム機持ってきたらボッシューします。
携帯電話は持ってきて構わないけど、基本活動中は使用禁止します。
※緊急事態、電車、徒歩移動時のリーダーとの連絡、就寝から起床までは除きます。
 

38 件のコメント:

  1. こんにちは。フクロウ班の渋谷です。連絡網を回しました。
    フクロウ班の皆さん、出欠はぼくに連絡するか、ブログに載せてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、ぼくはその週に中間テストがあるため、考え中です。

    返信削除
  2. イーグル班班長の前川です。
    5月9日~10日の新入隊員歓迎キャンプの出欠を
    5月7日(木)までにここに書き込むか、ぼくに直接電話で伝えてください。
    ぼくは出席します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. イーグル班の加藤悠真です。
      参加します。
      宜しくお願いします。

      削除
    2. イーグル班の平田です
      部活のため欠席します
      よろしくお願いします

      削除
  3. パンサー班班長二反田です。
    パンサー班員は新キャンの出欠をblogに書き込むか、電話をしてください。
    今から連絡網を回します。
    ではよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. パンサー班の宮崎渉です。
      5/9のキャンプは学校公開があるので終わってから
      同じ北小の押田くんと一緒に途中から合流参加という形になりますのでよろしくおねがいします。

      削除
  4. パンサーのリサです。出席します。

    返信削除
  5. パンサー班の野中です。
    土曜授業の為欠席します。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 隊長でーす。
      北小のスカウトも学校公開日で、終わってから参加するけど、野中君は日曜日も何か予定がはいってるのかな?

      削除
  6. イーグル班の小林です。出席します。

    返信削除
  7. イーグル班の永井です。
    9日は、土曜授業がある為、午後から出席します。
    現地に直接向かいます。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。
      気を付けて来てください。

      削除
  8. イーグル班の羽田です
    9日は野球部の練習が午前に入ったので
    午後から参加します
    現地に直行します

    返信削除
    返信
    1. 分かりました。
      気を付けてきてください。

      削除
  9. 隊長すみません、土曜授業の後法事で地方に向かいますので大変残念ですが新入隊員歓迎キャンプに参加できません。
    野中

    返信削除
  10. 連絡がとれず、ただいま連絡網を回しました。
    遅くなってご免なさい。
    最初なのでキャンプの持ち物でわからないことがあったら連絡下さい。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. イーグル班の百香とパンサー班の百優です。
    今回のキャンプは、10日(日曜日)の朝から参加します。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  13. イーグル班の横田です。
    欠席します。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  14. 水野隼参加します
    よろしくお願いします

    返信削除
  15. 黒川隊長へ
    イーグル班の新入隊員歓迎キャンプの出欠を報告します。
    1.出席 (5名)
      清水陽斗 加藤悠真 水野隼 小林菜々海 前川賢心
    2.欠席 (3名)
      横田大幹 押田恵梨子 平田大
    3・遅刻 (3名)
         (1) 初日の午後から参加
             永井郁充 羽田千春
         (2) 2日目の朝7:30から参加
             岩澤百香   

    以上です。よろしくお願いします。     

    返信削除
  16. 隊長に質問です。
    2日目の朝(7:30)からキャンプに参加する場合、
    お米2合を持っていく必要はありますか?
    もしくは、持っていくお米の量を減らす必要はありますか?
    前川賢心

    返信削除
    返信
    1. 米二合は初日の夕飯と2日目の朝の分です。これで行くと岩沢姉妹は、2日目の朝から参加だから、まず夕飯分は入らないよね。
      ただ7時半から参加だと、やっぱり朝食が出来て食べてる時間だよなー。この時間に米あってもなー。
      前川班長、岩沢姉妹には、隊長から連絡入れておきまーす。

      削除
    2. ありがとうございます。
      連絡よろしくお願いします。

      削除
  17. パンサーカキです。
    参加致します、宜しくお願いします。

    返信削除
  18. パンサー班の宮崎です。
    押田くんが行けなくなったので、
    学校公開終わったら電車ーバスー徒歩で現地向かおうと思います。全く場所が分からないので調べて行きます。たどりつくかな…。

    返信削除
    返信
    1. わかりました。
      お母さん同伴ですか?
      そうでなければ僕も遅れていくし、車で行くから、拾うことできるけど?

      削除
  19. 渋谷班長へ、押田怜雄仁です。すみません、連絡が遅くなりました。僕は曽祖母のお葬式の為今クアラルンプールに来ていますので、明日のキャンプを欠席します。

    返信削除
    返信
    1. 了解。
      しっかり最後のお別れをしてきてね。
      渋谷源輝

      削除
  20. パンサー班のリサです。すみません、二反田班長には伝えましたが、土曜授業があるのをうっかり忘れていました。終わり次第向かいます。夕飯は食べます。

    返信削除
  21. 黒川隊長へ
    先ほど羽田君から連絡がありました。
    羽田君は土曜日の18:00過ぎに来るそうです。
    晩ご飯は食べるそうです。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  22. 各班班長。ご苦労様でした。連絡ありがとう。
    急遽欠席するスカウト。キャンプはまだあるから大丈夫!。
    遅れてくるスカウトは気をつけて来て下さい。
    参加するスカウトは楽しいキャンプにしましょうね。

    返信削除
  23. ひろき、お試しです。

    返信削除