日本ジャンボリーの楽しみ方 其の一

毎度!VS隊長です。
隊集会や活動の案内をblogにアップするのは、BS隊長の仕事なので、アップする事があまり無い!。そこで、今年度からは、チョット面白い話しや、隊長スカウトだった頃の話しとかを載せて行こうと思います。
記念すべき?第1回は「チーフリング」 のお話しです。

みんなは、ボーイスカウトの制服で唯一オシャレして良いモノを知ってるかな?。
上で言っちゃってるからバレバレだな(笑) そうです。チーフリングです。
チーフリングだけは何をつけても自由なんだよねー。

みんなはチーフリングをいくつ持っているだろうか?。
ちなみに隊長のチーフリングコレクションは…。これだけあります。


隊長のコレクションは、県連や日連で購入したものもあれば、日本ジャンボリー、世界ジャンボリーとかボーイスカウトの色々な大会の参加賞や大会に参加した人から頂いたお土産や交換したものとかです。


チーフリングを増やす方法として一番手っ取り早いのが、日本ジャンボリーに参加している各都道府県のスカウトと仲良くなって、友情の証といしてチーフリングを交換する。
海外から参加してるスカウトも居るから、外国のチーフリングをゲット出来るかもしれない?。それに会場限定のレア物のチーフリングが売ってたりします。


隊長は、シニアースカウト時代に『第8回日本ジャンボリー/蔵王』に参加しました。
でっ、特に気に入ってるのが、このチーフリング。


ダルマさんのチーフリングはついこの間、お世話になっている大先輩から頂いたモノ。
これは群馬(高崎かな?。)のスカウトチーフリングだそうです。群馬のスカウトと友達になれたら、このチーフリングが手に入るかもしれない?。

もう1つタヌキのチーフリングは、隊長の一番の宝物で、はるか昔『第2回シニアースカウト大会 日本ベンチャー』に編成隊隊長で参加した時に、滋賀県のスカウトと仲良くなり「隊長、これやるわ〜」と頂いたモノ。滋賀県と言ったら「信楽焼のタヌキの置物」そうコレはセトモノで出来てます。
ちなみに『日本ベンチャー』はベンチャースカウトのみが参加できるの全国大会です。
滋賀県のスカウトと友達になれたら、ゲット出来るかもね?。

いよいよ、『第17回日本スカウトジャンボリー』まで、あと一週間! 夏休みだから、交換用に手作りのチーフリングを作ったりしてはどうかな?。
みんな小さい頃に集めた『ポケモン』や『ウルトラマン』とかの指人形ない?。指人形だから中は空洞だし、下は穴が空いてるから、頭の方をカッターとかで、穴を明ければチーフリングが出来ちゃうよね?。外国のスカウトにはウケるかもよ?。穴を空ける時は指を切らないように気をつけてね。
埼玉県連盟にも、交換ように埼玉県連盟のオリジナルグッズも売ってるらしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿