一級キャンプに挑戦するスカウト諸君へ


毎度!。黒ちゃんだぜー!。

先日、ウッチー先輩にアドバイスをもらった「計画書」の修正は進んでるかな?。

滝川副長に、4月5日~6日で「北本野外活動センター」の予約をしてもらいました。でっ、10時にチェックイン可能になりましたから、みんなのタイムスケジュール通りで大丈夫です。
受付を済ませたら、ハイキングに行く前に、まずは先にテントを設営してしまいましょう!。少々不安だが…、荷物はテントにしまって、貴重品を持ってハイキングに向かって下さい。
子供だけのキャンプはNGのようですので、当日はリーダーも行こうと思ってます。がっ!リーダーは一切何もしません。

では、一応、わかってる(すでに完璧?)とは思うけど、念のため、計画書の修正箇所の確認。

・タイムスケジュールは、やる事、書く事が無くても1時間刻みで、1行開けて記入する事。

・タイムスケジュールの用紙は、2枚あるから、1日1枚で記入する事。

・副長は君達の計画書を見てるし、話してるから「到着」「出発」で、どこに到着して、どこを出発するかは、これでも解るんだけどさ、めんどくさくても「◯◯◯◯到着」「◯◯◯◯出発」、設営、撤収、調理準備、夕食、食事完了、点検とか、ちゃんとやる事を漢字で書く事が大事です。それだけで立派な?計画書に見えるものです!。見せる機会が無いんだけど、リーダーも計画書を作る時は、細かーく記入してます。

・副長も「字」の事は言えないんだけど、「字」を書くのがヘタでも読む人が読みやすく書く事はできるはず。出来る限り、キレイに読みやすいように書く事。この計画書は、君達が挑戦した「記録として残るもの」です。という事は、いずれ「一級キャンプ」に挑戦するであろう、4月に上進する新入隊員の見本(参考資料)になります。

・再度、各自このキャンプの目的や目標を確認して下さい。
1級を取るためのキャンプだけど、ちゃんと各自目的を持って、キャンプ&ハイキングを実施して下さい。  各自が1級章の先にある「菊章取得」や、挑戦できそうなターゲットバッジやマスターバッジ、欲を言えば炊事章なんかも取れるようなものを入れて欲しいなー。4人で一緒に行動するにしても、目的や目標が、みんな一緒のはずは無いからね。

・今回は自分達で、全てをやらなきゃ行けないキャンプだから、役割分担をしてテントや持って行く備品等、よーく選択して、荷物は最小限にまとめるように4人で話し合う事。余計な荷物は自分達が苦しくなります。(ウッチー先輩のアドバイスにあったように、炊具を汚さないメニューを考えるのもアリだよね。カレーは止めて、焼き肉にするんだったけか?。君たちに任せるけど、ただーし、夕食カロリーメートとか、カップ麺はダメだよ!。)

・当然の事ながら、翌日チェックアウトの時、職員の方の点検(かまど、テントサイト)があります。いつもやってる事だけど「来た時よりもキレイに!」ねっ。

・金、土の平日キャンプだから、おそらく人は居ないだろうけど、君たちはボーイスカウトだから、恥ずかしくない行動を取って下さい。(いつもやってる事だから大丈夫だよな?。)

・当然のことながら、計画(計画書)があり、実際にキャンプを実行したら、報告(報告書)があります。
報告書を提出して、はじめて一級キャンプが完了になりますから、報告書を作る事を考え野帳(メモる)をつけてね。
ちなみに計画書は、誰かの計画のベースを丸写しでも、目をつむりますが、報告書の丸写しはダメです!。各自がちゃんと野帳をつけるように!。

細かい事を書いたけど、夏には日本ジャンボリーもある。日本中の選ばれしスカウトが集う場所だからね。みんなが自信満々で「1級章を胸に付けて」日本ジャンボリーに参加して欲しいと思います。
それでは約束通り、20日、エンターティメント集会が計画書の提出締め切り日です。では、スカウト諸君!がんばってくだされ!。

18 件のコメント:

  1. 早っ!。はじめて投稿したら、なんか文字間が変に空いてるなー。
    文字入力の時に調整して揃えてもダメなんかなー。
    読みづらくてゴメンね!。気をつけます!反省!。(笑)

    返信削除
  2. 3/16か3/17でできれば集まって最終確認的なのをしたいと思ってま〜す。

    自分はいつでもOKなんだけど、みんな空いてますか〜?

    できれば全員が参加できる時間にやりたいです!

    この2日で空いている時間をコメントまたはメールして下さい!

    メール(t.devil119@gmail.com)

    返信削除
  3. 16・17ともにいつでも空いてま~す
    こうたろう

    返信削除
  4. 17日でお願いします

    返信削除
  5. おっ?。後はユウキか?。
    もし、わからない事、確認したい事とかあったら、
    コチラに連絡くれたまえ!。

    080-1206-1912 
    k-yutaka.96@docomo.ne.jp

    返信削除
  6. 全員の都合が合うのが17日の3時以降なので、
    その時間にしたいと思います^ ^
    場所は…全員の中間地点にしたいから…
    ふれふくとかかな…

    意見あったら言ってくれぇ〜!

    返信削除
  7. お任せしま~す。
    こうたろう

    返信削除
  8. 17日3時からふれあい福祉センターでやろうと思います!

    返信削除
  9. 班旗を手に入れたんですが、真ん中でポッキリいってます
    最後の集会には長キャン最優秀班のやつをつけて持っていきたいんですが、
    どうすればいいでしょう??

    返信削除
  10. まあ、本格的な修理は後ですることとして、ガムテか何かでとりあえず止めておこうかね〜

    返信削除
  11. イーグル班の班旗はいつもらうんですか?
    こうたろう

    返信削除
  12. 阿部ちゃーん。せめて、今年度最終集会くらいは、イーグル班の班旗が見たいぞ!。

    返信削除
  13. あと・・・
    イチゴ狩りって弁当いりますか?

    返信削除
  14. 一時間、あのでっかいイチゴ食い続けたら、腹一杯だろー!。
    アイス食って、ジュースも飲むんだろ?。

    返信削除