カブ隊 CUBキッチンスタジアム2013

3月17日(日) 4月上進のさいたま1団カブ隊では、いよいよ今年度最後の集会です。
みんながびっくりするようなカブサンドをつくって、1年間お世話になったデンリーダーさんに食べてもらいましょう。
まずは、みんなでサンドイッチにはさむ具をお買いものです。

いちばん初めに戻ってきて、料理を始めたのは3組でした。
しかも、この組は予算ぴったりの2,000円のお買いものをして、
ピタリ賞です。








さあ、キッチンスタジアムが開幕しました。
こちらは5組、パパデンリーダーも頑張ってます。
しかも、この組、メンバーが全員男子の通称「男組」
ちょっと、お料理にはハンデあるかな?







女子力で炒め物を始めた4組。
こちらは、女子が主食系サンド、男子がスウィーツ系サンドを担当するようです。
おそるべし女子力。







こちらは、1組のパパデンリーダーと男子3人。
悩んでます。
オレンジゼリー作るんだっけ?
大丈夫か?







そのわきで、1組女子は余裕で豚キムチつくり。
ですが、豚キムチがサンドイッチになるの?










リーダーは、スキー舎営で宿泊した新潟県舞子高原の下幅旅館さんが送ってくださったコシヒカリでおにぎりをつくってます。
さらに、深谷2団直伝のサンマのかば焼きをつかった大人のロールさんども作ってますよ。

こちら5組では、なにやらすり鉢で固いものをつぶし始めてますよ。
いったい中身には何?








これができたものなんですけど、わかります。。。?
おせんべいをくだいていました。
これをサンドイッチに入れて完成したのが、写真左上にある恵方巻き?
いえ、のりまきロールサンドです。






そんな中、フルーツサンドで余裕を見せているのはこちらの2組
ただ、一番前のマスクしたスカウト、給食用の前掛けがチョコレートだらけですよ。

でも、サンドイッチはとてもおいしそうにできました。







1組は大量のスパゲティ・ミートソースが完成。
ところで、これをパンにはさむの?
それとも、スパゲティでパンをはさむの?








6組も食パンをつかったカップケーキがおいそうにできあがりました。








できあがったお料理は各組で特徴や作り方などをプレゼンテーションしてもらいました。
こちらは2組、メニューやレシピも用意していますよ。








さあ、いよいよ大試食会です。





コシヒカリのおにぎりは美味しいぜ!

何個食べました?







くまスカウトたちが食事中の合間にアンノウン・ソルジャーのスタンツを披露してくれました。

そして写真は上進訓練でならったボーイ隊の敬礼です。











最後はそとでお別れセレモニーと表章。
今年は環境保護に取り組みましたので、全員が世界環境スカウトバッジを取得できました。

そして、一人ひとり、1年間の活動のなかで一番思い出に残ったことを話してくれました。




そして、最後に!





最優秀のカブサンドに輝いたのは、2,000円の予算ぴたり賞でもあった、3組です。

見てください、3組の組旗をココアパウダーで表現してくれました。
すばらしいアイディアです。

ちなみに、各賞は

1組 (やまもりスパゲティ)はらいっぱい賞
2組 (一番早くできて)だんどりが良かったで賞
4組 (男子・女子が)別れても素敵で賞
5組 (おせんべい・のりまき)アイディア賞
6組 (カップケーキで)デコったで賞


となりました。

これで24年度のさいたま1団カブ隊の活動は終了しました。
1年間、無事にけがもなく楽しく活動できましたのも保護者のみなさん、他隊の指導者のみなさん、団委員さん他関係者のみなさんのおかげです。
ありがとうございました。
そして、25年度も引き続き、よろしくお願いします。

(記:カブ隊副長小林)

0 件のコメント:

コメントを投稿