4/27-28 BS隊ブートキャンプのお知らせ!


アートフルゆめまつり、みんなお疲れ様でした!とても寒い日だったので、体調崩していないか心配です…今週末もキャンプがありますが、みんなカラダの調子に気をつけてください。元気な状態で、また会いましょう!

〜ボーイ隊隊長より各班班長へ連絡〜
各班班長は班員に下記内容を連絡し、4/26(金)までに出欠予定を確認「ブログを見なさい、出欠予定をブログに書き込みなさい」という指示でもよい、隊長に報告すること!


1.日程と集合解散


集合:4/27(土)07:00 大宮駅西口ステンドグラス前に制服で!
   ※集合後、団倉庫へ移動します。

解散:4/28(日)17:00 団倉庫前(大栄橋の下、「埼玉スポーツ」というお店の裏側になります)
   ※保護者の方へ:団倉庫近辺は道幅が狭いため、付近での駐車はご遠慮ください。

大きな地図で見る


キャンプする場所:北本野外活動センター



2.キャンプの持ち物


スカウトハンドブックP.262に、個人装備チェックリストがあります。
これを参考に、持ち物を決めること。

なお、新入隊員向けのアドバイスとしては以下のとおり。
・防水マッチが無ければ、普通のマッチでもよい。
・「靴手入れ具」は無くてもよい。
・「かん切り」は新入隊員は無くてもよい(班で誰かが持ってくれば充分のため)。
・「非常食」は新入隊員は無くてもよい。
・「ナイフ」は新入隊員は無くてもよい。
・「手旗」はそもそも渡してないので、持ってこれない。
・「シュラフカバー」は無くてもよい。(悪天候ではあったほうがよいが…)
・「シュラフシーツ」は無くてもよい。

逆に、必要なものは以下のとおり。
・「保険証のコピー」と「持薬」は絶対に忘れないこと。
・「初日の弁当」「水筒」「米1合」を持ってくること。

以上。新入隊員だけでなく他のスカウトも、キャンプに慣れすぎて慢心することなく初心に立ち返って、今一度スカウトハンドブックを読み返すこと。

~特に新入隊員の保護者の方へ~
はじめてのキャンプの場合、なにかと不安かと思いますが、持ち物を多く詰め過ぎると荷物が大きくなって、かえって大変です。不要なものは割りきって持って行かないことで、荷物を軽くすることができます。スカウトハンドブックは、あくまでも基本的な装備についてリスト化していますので、あとはスカウト本人とも相談のうえ、持ち物を決めてみてください。
もしわからないことがあれば、まずはスカウト本人から班長に相談させてみてください。
よろしくお願いいたします。

28 件のコメント:

  1. 練習試合なので欠席します

    返信削除
  2. イーグル班のみなさん
    班長の小林で~す

    さて次回のキャンプですが出欠連絡を必ず
    次の方法でしてください

    ① 班長に電話をかける
    ② ブログに書き込む

    このどちらかで必ず連絡してくださいください

    ではまた  キャンプで会いましょう

    返信削除
    返信
    1. 4月26までに必ず!!

      削除
    2. 平田です。
      出席します。

      削除
    3. 了解!
      キャンプの準備頑張って

      航汰朗

      削除
  3. パンサー班の皆へ

    26日までにブログに書き込むか俺に電話するかしてくださ~い
    26日の時点で確認がとれなかった人は俺が電話します

    ぶっちゃけ、電話は面倒なのでブログに書き込んでくれると助かりますwww

    パンサー班班長より

    返信削除
    返信
    1. 二反田河以です!!

      出席します(・ω・`)

      削除
    2. 了解です(^^)v
      出席率いいなぁ~

      削除
  4. こんばんは!
    日曜日は、おつかれさまでした。
    参加しまーす。
    よろしくお願いします。
    1:シュラフカバーとシュラフシーツは、使いますか?
    2:持ち物の地図についてくわしく教えてください。
    3:懐中電灯は、ヘッドライトですか?
      手で持つ家庭用のものですか?
      ヘッドライトの場合、下見をしたら50ルクスでした。
    理想は何ルクスですか?
    よろしくおねがいします。    パンサーカキ

    返信削除
  5. みんな、書き込みありがとう(^^)
    そしてパンサーカキくん、質問ありがとう(本人だよね?)

    アッシー班長でも答えるのが難しい質問だけ、答えますね。
    1:使わないでいいです。暖かいみたいだし。
    2:持ち物の地図は、ハイキングのときに班長に渡すので、いらないです。
    3:ちょっといまスカウトハンドブックが手元にないんで、確認できないんだけど…懐中電灯ではなく、ヘッドライトにしてください。
    理由は、両手を空けておきたいから。
    あと、明るさはあんまり来にしなくてもいいと思うよ。自分で暗やみを照らしてみて、あー充分だわーと思ったら、それでいいと思う。

    一応言っておくと、「ルクス」というのは、場所ごとに変わる数値なので、
    ヘッドライトとかの性能を比べるときには、「ルーメン」という単位を使います。
    たぶん今売られているヘッドライトは、大体何ルーメンていう感じで表示されているんじゃないかな。30ルーメンもあれば、普通のキャンプでは充分だと思うけどね。これはもう自己満足の世界でもあるけど、お高いものになれば明るさ(ルーメン)の値もどんどん上がって、明るくなるよ。
    まあ、洞窟探検でもしない限りは、30ルーメンもあれば充分。たぶん。

    返信削除
  6. パンサーカキ2013年4月25日 16:16

    ありがとうございます。                    
    わかりました。




    返信削除
  7. 班旗が見当たらないんですが誰か持ってますか???
    やべぇ( ;∀;)

    返信削除
  8. まえーケン2013年4月25日 21:48

    前川賢心です。荷物は一応用意して、あとは詰めるだけになっています。
    あ、出席します。キャンプではよろしくお願いします。
    班旗はもっていないです。

    返信削除
    返信
    1. 了解です!
      よろしくです

      削除
  9. アッシー先輩班旗なくしたんですか?
    僕は持ってません

    班旗ないとやばいっすよ~

    返信削除
  10. 持ち物なんですけど、
    基本的にスカハンを見てくださ~い

    まぁ必要そうなのは、

    ・マット(ロールでもパタパタでもエアでもいいよ~)
    ・シュラフ(これなかったら寒いよ~ww)
    ・軍手(テント設営とか火起こし、ノコやナタを使うときに    使います!)
    ・食器(俺みたいにフライパン食いしたいなら別だがw)
    ・新聞紙(火種に使います。赤点テストでもOK!あと一級キャ     ンプの時気づいたんですが、ポケットティッシュ     は意外といいです)
    ・ブック系(スカハンは教科書みたいのもんなので、持って      きて下さい。進歩手帳もネ(^^)v)
    ・筆記用具(会議とかで使います)
    ・懐中電灯(ヘッドライトがいいです。某O村君は携帯のライ      ト使ってたけどやめてね~)
    ・マッチ(初級スカウトも持ってきて!たまに足りなくなり     ます)
    ・お金(飲み物とか足りなくなったらアレなので。あ、買う    時はコッソリね!)
    ・非常食(ご飯ができなかったら食えないぜぇ~)
    ・椅子(椅子あるとこはいいんだけどさ、橋立川とかないぜ    ww立ち食いは嫌でしょ?リビングに置いてあるよ    うなの持ってきたバカは「勇者」と呼ばせていただ    きます。折り畳みのやつで!)
    ・電池(懐中電灯つかなくなったらヤバクネ??)
    ・BSK(絆創膏あった方がいいね。常に持ち歩いて、いざとい   うとき「俺持ってる!」って言える奴はモテる傾向    があります。ちくしょうめ。)
    ・虫よけ(今はいいけど夏はやばいぜ。俺の足を見てみろ!     キャンプで刺されたのが飛び火したぜ( ;∀;))
    ・着替え(一泊二日ならいらないかも。荷物は軽いほうがい     いし。あと、ズボンに火が付いちゃったバカもい     るし。)
    ・コンパス(ま よ う よ)
    ・水分(忘れるとこだった。熱中症になるよ!)
    ・アーミーナイフ(2級以上は持ってきて~西口のローソン         100では105円で売ってるよww)
    ・時計(あったほうがいいです。野帳とか書くときに。)
    ・時計(目覚ましの方。腕だと音ちっちゃいし)
    ・雨具(濡れても別にイケメンじゃないよww)
    ・ザックカバー(雨降るとバッグ濡れるよ)

    これがあると大丈夫かな。

    って感じです。

    返信削除
    返信
    1. でっ、アッシー班長…、
      班旗はどこに行ったんだい?。

      削除
    2. ぶわぁ( ;∀;)

      削除
    3. 新入隊員みてましたよ~
      きっと

      削除
    4. O村くんって、そのまんまやないかい!(笑)

      削除
    5. OK村君の方ですねww

      削除
  11. 今回は北田と岡村以外は出席です!
    …よね?

    返信削除
  12. アッシー班長、班旗は隊長が持ってますよ!
    でも、なんでアッシーから預かったのか、全く覚えていないんだけど…(^^;;

    返信削除
    返信
    1. いちご狩りの時ですかね??
      あっ!

      コンビニの前で預かってもらったの忘れてました( ;∀;)

      削除
  13. いちご狩りのときだっけ…?まあいいか。
    キャンプ当日に持っていきます。ちなみに班旗は折れたまんまです(笑)
    よろしくね〜

    返信削除