5/6(祝)第2回横須賀国際交流会の連絡


ブートキャンプ、お疲れさまでした〜
大きな事故やケガもなくてよかったです。これからも班のみんなで協力してガンバっていきましょう!次回キャンプは5/11〜12を予定しているので、ぜひ来てくださいね!

さて、標記の件につき、
既に参加希望を表明している中学1年生以上のスカウトへ連絡です

日 時:2013/5/6(月)
場 所:在日米軍横須賀海軍施設
ねらい:日常では立ち入れない在日米軍基地という場所柄を活用し、日常生活では獲得し得ない視野・視点を養うため、施設見学・体験プログラムを行う。

集 合:07:30 大宮ソニックシティ横(シーノ大宮との間?)
解 散:18:00くらい?

持ち物:身分証明書または学生証
    筆記用具
    制服制帽着用
    おこづかい(日本円OK免税で記念品安く買えます)
参加費:4,000円(当日加藤さんに渡してください。)

内 容:
Ⅰ. バスによる基地内見学(記念写真)
Ⅱ.消防章取得プログラム(⑥⑦⑨)を現地で取得、
事前に①②③④⑤⑧⑩を行ってきてください。
〜消防章考査細目〜
一般家庭における火災の原因を3つ以上あげ、自宅の火元を点検し、点検漏れになりがちな所について説明すること。
自宅にある防火用具と消火器材の使用法一覧表を提出すること。
自宅、隊本部、自校およびその付近に火災が起こった場合、正確に消防署へ火災通報が急報できること。
自宅付近半径100mにある消火栓、あるいは消火に利 用できる池、川を地図上に記載すること。
山火事の多い季節(月名)とその原因を知り、山火事の消し方について説明すること。
次のスカウト用具が出火または消火時、役立つ場合を説明すること。
ロープ、おのまたはなた、グランドシート、フライシート、毛布、笛、布バケツ
消防署または経験者の協力を得て、小型消火器による消火訓練の経験があること。
昼夜を問わず、出火または延焼の場合に、いかに安全に家人を退避させ、貴重品を搬出するかの方法について、その計画を立案提出すること。
次の場合を想定し、自己の安全と救出方法を述べ実演すること。
 ア 災または煙に包まれた家の中から脱出する方法
 イ 老病者の救出法
 ウ 服に火がついた者を救う法
 エ 煙中から失神した者を救い出す方法
地震等の災害時の火元の始末について説明できること。

Ⅲ.基地内でのアメリカ疑似体験


日 程:
 07:30 大宮ソニックシティ横集合、点呼確認(身分証チェック)
 08:00 出発
 10:00 横須賀基地到着

     IDチェック後、基地消防所へ移動、消防司令官挨拶&記念撮影
 10:30 車両、設備見学と火災時脱出体験
 12:00 昼食(バイキング)
 13:00 バスにて基地内見学
 14:00 基地内で買い物
 15:00 基地出発
 18:00 大宮到着、解散


以上です。隊長は行けませんが、参加するスカウトは楽しんできてくださいね〜(^^)/

3 件のコメント:

  1. 当日、参加致します!

    返信削除
  2. こうたろうも参加します!
    消防章大変だ~

    返信削除
  3. まあ、技能章はあくまでも自分で取り組むものだから…(^^;;
    修得したいなら、がんばって!

    返信削除