二番煎じだけど、BS隊副長解任とVS隊隊長就任のご挨拶。

先日の上進式おつかれさまでした。まず始めにボーイ隊のスカウトの皆さん。皆さんにちゃんとお別れの挨拶が出来なかったので、この場を借りてご挨拶をしたいと思います。

約1年7ヶ月という短い期間でしたが、一緒に遊んでくれてどうもありがとう!。数えてみるとそんなもんかって期間ですが中身の濃い~時間でした。思えば1年7ヶ月前に夏の長期キャンプに参加してキャンプの楽しさを思い出させてくれたおかげで、あれほど拒んでいた制服にまさか袖を通すはめになるとは…。あとはズルズルどっぷりとボーイスカウトの世界にはまっていきましたとさっ。でもホントに楽しかったよ!。
皆と過ごした時間は自分の宝物です。皆どうもありがとうー!。m(_ _)m 皆の事はわすれないよ!。さようならー!(T_T)



…なーんてな。
安心しろ!。黒ちゃんはVS隊長になっただけだ。これからもボーイの集会には顔を出しちゃうし、今年も皆と楽しくキャンプに行きまーす。今後ともヨロシクー!


さてさて、ベンチャー隊のみなさん。この度加藤隊長に変わりまして新隊長となりました黒川です。(笑)
上進式後の隊会議で色々話したけど、年間テーマの「ベンチャーの活動をいつやるのか?… 今でしょ!」これはまさにそのまんまです。中3でVS隊に9月に上進したって高校受験の方が大事だから即休隊。無事に受験が終わって戻ってきて高校1年・2年とやってきても高3になったら、今度は大学受験や就職活動が始まる。つまりだ実質ベンチャーの活動期間はたった2年しかないないのだ!
でだ!。だからベンチャーをいつやるのか?。今でしょ!。今やるしかないのだ!。だから今すぐやろう。そうしよう!。ぐだぐだ考えてるヒマがあったら即行動だ!。

隊長は、プロジェクトをやる事。隼章・富士章を取る事だけがベンチャーの活動では無い!と思っている。どうしてもプロジェクトが苦手ならやらなくてもいいじゃん?!。(まったくやらないんじゃ困るし、偉い人達に怒られちゃうからちょっとはやって欲しいけどねー。勿論今まで通りに、隼・富士を取りたい人はどんどん挑戦しよう!。)
去年までは、例えば隊キャンプ行こうとした場合、会議で計画を立てた後、参加者する全員が個々に「7つのアワード」から「自分のプロジェクト」を立ち上げ、個々に計画書を提出しないと隊補助がもらえないから参加できなかったよね?。
それ止めます!。なぜならそれが一つのネックになってるとわかったから!。自分のプロジェクトが無くても参加OK。普通にキャンプに行きたいだけなのにプロジェクトが出来なくて参加出来ないってつまんないよ。だから隊集会は隊集会で、計画者は基本一人のプロジェクトにします。勿論今まで通り、個々にプロジェクトを立ち上げて便乗してもOKだし、普通に集会を楽しむのもアリ!。

隊長はVS活動の中で一番大事な事は「仲間と一緒にベンチャーを楽しむこと!」だと思っています。だって隊長も、ン十年前は君たちと同じスカウトだったから。隊長の経験上、スカウトの時もリーダーの時もベンチャー(隊長の時代はシニアースカウトという名称だったんだけどね。)が一番おもしろかった!。そのベンチャー(シニアー)時代に「オレは将来絶対に隊長になる!」って目標もできたんだよね。

ベンチャー隊が、ビーバー、カブ、ボーイ隊と大きく違う所は「自分達の集会プログラムを自分達で作れること!。」自分達がやりたい事を仲間と協力して自分達の力でプロデュースできるって最高じゃない?。この経験はボーイスカウトだけにとどまらず、将来君たちが社会人としてデビューした時に絶対に役に立つことだから。

とりあえずは、次の隊会議(28日)までに年間プログラムの隊集会のどれを計画したいか考えてきて頂戴。できれば具体的にどこに行って何をしたいって、プレゼンしてもらえたらいいなー。てなわけでどうぞヨロシク!。    
                以上、隊長の熱苦しいメッセージでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿