【カブ隊】 12/11(日) 組集会のお知らせ!

こんにちは!台湾に行って日本のよさをあらためて感じている隊長でーす!

いやー台湾、行ってきました。
一番驚いたのは、けっこう日本に似てる ことかなあ。店員さんとかに、英語で話そうとすると普通に日本語で返してくるし、お店も日本に似てた。なんならマックとか吉野家とかあったし笑
あとは、台湾ってバイクがけっこう使われてて、みんなが自転車で色んなところに行くように、台湾の人はバイクを使うみたい。駐輪場にはバイクがずらーーーーーーっと並んでてね。二人乗りどころか三人乗りすらしてたからね。あれは驚きました。

そんなかなり日本に似ている国、台湾だったけど、それでも日本に帰ってきて、羽田空港についたとき、まわりが日本語であふれてて安心しました、泣きそうでした。笑 俺、日本人で良かったーーー!って心から思いました笑

そんな話はおいといて、次回の連絡です!

☆12月11日(日) 組集会

☆時間:9:00〜11:00

☆場所:植竹公民館

☆服装:私服にチーフ

☆持ち物:ブック類、筆記用具、脚本、スタンツに必要な物、カラーサインペン、好きなシール(少し)

☆11:00頃から、冬季舎営の保護者会を行います、ぜひご参加をお願いします。

☆11:30頃から、くまスカウト対象の上進説明会があります。くまスカウトの保護者の方のご参加をお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週の○○

このような図形を思い浮かべてください。

      〇     …一段目
       /   \
    〇     〇    …二段目
     /       \
  〇___〇___〇 …三段目
      ↑
     これ!


三角形の辺の上に〇がむっつあり、〇のなかには、数字が入ります。
一番上の〇の中には13がはいり、三角形の各辺の上にあるみっつの〇のなかに入る数字の合計はどれも47です。また、一番上の〇に入る数字(13)以外の5つの〇に入る数字の合計は74です。

さて、「これ!」とかいてある上にある〇に入る数字はなんでしょう?

ヒント!
一番上の〇は13が入るよね。
二段目の左側の〇に入る数字を「あ」、右側の〇に入る数字を「い」、
三段目の一番左の〇に入る数字を「う」、真ん中の〇に入る数字(これ!の〇ね)を「え」、一番右の〇に入る数字を「お」とします。

これを問題文にあてはめて式にしてみると…?
三角形の各辺の上にあるみっつの〇の合計は47だったから、
13+あ+う=47 だとわかるよね。

こんな風に、たくさん式をつくって考えてみよう!おうちのひとと一緒にやってもいいよ~

答えは集会のあと~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、そろそろクリスマスですね!街中はカップルであふれてます。でも隊長は心が広いのでいらいらしません。みんなの幸せを祈っています。夢は世界平和です。笑

それではまた週末に会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿