さいたま北地区「認知症サポーター養成講座」開催案内

隊長です。今年も残す所、あとわずか。楽しい冬休みを過ごしてますか?。
みんなの所にはサンタさんは来たかな?(笑)お年玉も楽しみだねー。年明けの活動は、1/8(日)団行事の「新年会」です。ちょっと他の連絡事項がたくさんあるので、こちらは、またのちほどブログで案内をします。 

さて、今回の案内は、埼玉県連盟、さいたま北地区からの案内です。北地区のボーイスカウト年代を対象に「認知症サポーター養成講座」が開催の案内が来ています。

埼玉県には、現在「認知症高齢者」が平成27年1月1日現在約26万人いると推計され、平成37年には約40万人に急増すると予想されていて、今後の本人や家族への支援のあり方が課題となっているんですね。
そこで埼玉県では、大人に限らず、小中学校、高校生年代にも、認知症に関する基本的な知識や認知症の方への接し方を学ぶ「認知症サポーター養成講座」開催を推進しています。大人より、子供の方が「あれ?。ひょっとして認知症かな?。」と感じる能力があるというわけなんです。
ボーイスカウト埼玉県連盟でも、「認知症に関する基本的な知識や認知症の方への接し方を学ぶという趣旨にそって取り組みましょう。」という事で、この度さいたま北地区のボーイスカウト年代を対象に、県より講師を招いて、下記の通り、講座を開催することになりました。「ちょっと認知症について勉強してみたいなー。講座を聞いてみたいなー。」ってスカウトは、隊長まで連絡してください。

1 日 時   平成29年1月21日(土) 14:00~15:30
2 会 場   与野本町コミュニティーセンター  多目的ホール
         ※与野本町駅から徒歩5分くらいです。
3 参加者   ボーイスカウト、指導者(各団数名)
                       ※会場運営上40名を定員としております
4 服 装   制服
5 申込み   平成29年1月7日 までに隊長まで連絡してください。

          

0 件のコメント:

コメントを投稿