【カブ隊】9/16(月)スカウトの日



みなさんこんにちは!



次回の活動は「スカウトの日」です。

「スカウトの日」って知っていますか?



 ボーイスカウト日本連盟のホームページには、

「毎年9月の敬老の日(第三月曜日)を「スカウトの日」として、全国のスカウトや指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとする様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献することを目的に実施しています。」

とあります。全国のスカウトが、同じ日に一緒に活動しているんですね。


この「スカウトの日」のはじまりは、

 「昭和49年(1974年)、北海道千歳市内で開催した第1回シニアースカウトフォーラムで『より良い社会を目指して、スカウトは何をすべきか』 について討議された結果、スカウト奉仕の日を全国的に展開することが提案されたことから、スカウトの日は始まりました。」

 「シニアスカウト」というのは、今のベンチャースカウト(高校生)ですね。誰かに言われたのではなく、スカウトがみんなで話し合って始めたことが全国に広がったんですね。


 みんなも「やくそく」や「さだめ」を確認しながら、自分たちがしたいことをスカウト活動に活かしてくださいね。それがもしかしたら全国の活動に広がっていくかも…!?



日 時:9月16日(月) 8:50~11:00
集 合:大宮公園護国神社
解 散:鐘塚公園(ソニックシティとなり)
 ※ご注意:集合場所と解散場所が異なります!
服 装:カッコイイ制服
持ち物:いつものもの、軍手
 ※いつものもの:カブブック、歌集、チャレンジブック、筆記用具、
         カブログノート、雨具、ロープ、水筒(コップ付)、
         ハンカチ、ティッシュ です。忘れないでね!


またまた夏季舎営の写真を少し♪









0 件のコメント:

コメントを投稿